ホーム > TOPICS > サクラ満開!&りんご箱ワークショップ!
2017年04月09日  
サクラ満開!&りんご箱ワークショップ!
 ●● 岩国「錦帯橋」の夜桜



広島ではサクラの満開宣言がでましたが、とたんに!しかも週末ということで散ってしまわないかと心配。

夕方雨があがったところで岩国錦帯橋へ行ってみました。




 
 
   錦川河川敷には、雨上がりで足元がお悪い中、ご覧のように「そんなの関係ねぇ!」で繰り出していました。
(下はズルッといきそうな状態でした。)


 
南からの湿った空気で濃霧注意報が出ていましたが、錦川もご覧のようにモヤって遠くのほうが見えない状況でした。

ご家族の向こう側はなんです! → 
 
   午後7時になるとライトアップされた錦帯橋が浮かび上がります!
のほうは霞んでいます。
 以前は、虹色のライトでアップされていましたが、今年は黄色いライトの一色だけ!ちょっと残~念!

それでも河川敷にはカメラの列!わたしも列のひとりに加わりました。
 
 
クッキリ!な景色ではありませんが、水墨画のような幻想的な風景にしばし見入ってしまいます。

夕暮れから夜の錦帯橋、如何だったでしょうか。

 



●● 文字通り日曜大工!D.I.Y



ピンクの世界から翌日曜日は、黄色の世界!
先日の「ちゃぶ台」に続いてD.I.Y.です!
 




 西区商工センターのWOODPRO BASE」です。
↓ ↓
 
 
    ← 
トンカチで指を叩いて「ITA!」
を使っていたしいものを作ります!

 
 「WOODPRO BASE」の入口です。(EDIONアルパーク南店の駐車場の裏になります。)

古材を使った"屋台""脚立""ベンチ""カキワリ"などが置いてありました。

 
 
   今回作らせていただくのは「りんご箱」!
それにしても木で出来た箱は、何故"りんご"なんでしょうか?

 材料はこれだけです。国産杉です。

 
 箱だから簡単!と思ったら大間違い!
D.I.Y.基本が詰まったアイテムなのです。





取っ手が付いてます。
   
     ちょっとトイレに行ってきます。
 
 約1時間ちょっとで出来ました!
"棺桶"ではありません。そんなに大きくはありません。
りんごだったらいっぱい入りそうです!

時々"ワークショップ"がありますのでホームページをチェックしてみて下さい。

 
 
   早めに"りんご箱"が出来たので、"お花見"に行ってみました!

まるで置いたようなサクラの花!
"びら"ではありません!

 
 "さくら"と言えば廿日市!
youmeタウンの近くにある「住吉堤防敷」のさくら並木も満開!水面に映るサクラがまた綺麗!

 
 
   ここの"さくら祭り"は先週の日曜日に終わりましたが、"さくら"はいっぱい!人出もいっぱい!一杯飲んでゴキゲンな方たちもいっぱいでした。

 
 日曜日も予報ほど良い天気になりませんでしたが、それでも桜の咲いているところは、いたるところで"花見"でした。


「花疲れ」はないですか?