ホーム > TOPICS > 「WOODPRO BASE」で"ちゃぶ台"DIY!
2017年02月18日  
「WOODPRO BASE」で"ちゃぶ台"DIY!
 ●●「WOODPRO BASEでちゃぶ台DIY!


西区商工センター、エディオンアルパーク南店裏通りにある「WOODPRO BASE」!
以前、隣りの隣りにある「WOODPRO Shop&Cafeアフリカ音楽のイベントをご紹介しました。
その隣りの隣りです!





 
 
    「WOODPRO BASEは、建設現場で使われている「足場板」をリユースして、家具やガーデニンググッズ、インテリア用品などを作る古材や用品を販売しています。


 古材やトタン板で作られた
  「屋台」!
   屋台タイヤがかわいらしい。 
まずは、店内をご紹介しましょう!2階建ての1階から!
「BASE」(基地)だけにキチんとしています。 
全体がWOODYで、GOODYです。
「足場板」は、丈夫でダメージ感がオシャレ!使い込んだジーンズの感覚です。
 
 
   「WOODPRO BASEは、しぶ~い電気のやスウィッチ類などのDIYグッズもあります。


 
       
 古材で作った「足場神社」!

真ん中は、トレードマークの熊さん!
  「WOODPRO BASEのマークは、"木の木"です。
なかなかいたです。 
 "古材"だけでなく塗料もあります。
塗料は、風合いを古びた感じにするモノもあります。

 
 
   「レジカウンター」も年季が入っているように見えて重厚感があります。
 ここへ来ると何かを作ってみたくなるから不思議!「うちのアレをあーして、こーして・・・」想像が膨らみます。
 
 
   杉足場板の木端(こっぱ)で作られた「矢印」(左)とセリフが入る「吹き出し」(右)!
 
 今日は、これからDIY"ちゃぶ台"を作ります。
見ていてちゃぶだい!
 
   アイアン(鉄)製品もあります。
やはり古材には、真鍮の色合いがマッチします。
コザイくしたくなりますがシンチュウに!
 この木端(木の端切れ)は、100円です。お金は、熊本地震の被災地域に寄付されます。  
    「時計」もこんな感じ!時間もアバウトな雰囲気がして、セコセコしません。

 
 1階から2階へ上がります。途中のコンクリート壁には「工具」が描かれています。
 
 
     トイレの壁も杉板に白い塗装をして「ポットン」な雰囲気に!
実際はとてもきれいな水洗です。

 
 色々な色、色々な風合いの杉板!アメリカンカジュアルな板たち!
 杉板は、宮崎産の「飫肥杉(おびすぎ)」!輸入木材が幅をきかせる中、国産材を使うことは、日本の森林を守ることにも繋がります。
 
お父さんとお母さんが木を物色中にわたしは勉強?
窓から光が差して、広くて気持ちがイイ!勉強もはかどる! 
 こんな風に壁沿いにのスペースがあって、シンプルな椅子が並べてあると便利かも!
(何もモノが置いてないからいいんでしょうね)
 
オーディオ製品金網の中 で、飼っているみたいです。
金網は"チキンネット"というそうです。
チキンと入ってます!
 
   
 いよいよワークショップです!
DIYのスペースは1階です。
長方形の"ちゃぶ台"を作ります。

わたしを含めて4組の方が挑戦します。
初心者からマイドリルをお持ちの方まで様々です。(わたしは小心者です。)
 
に穴をあけてネジを打ち込んでいます。
ビスもシルバーと黒いのがあって、黒いのはネジ山が弱いそうです。
 
   
 
ネジの穴にダボを埋め込みます。
ネジが隠れると綺麗でプロフェッショナルな感じがします。
 

 ピチッとしてますがダボです。
"ちゃぶ台"ですから足が折りたためます。
お互いの足が緩衝しないように角度に注意しながら止めます。
お隣さんの出来具合は干渉しません。
 
              僕も頑張って作ってます!↑




 
完成!どーです?古材の風合いは分かりにくいですが、新作とは思えない使い込んだ感じがGOODです!




 
 私も大満足!の仕上がりでした。
この度の"ちゃぶ台"は好評で、(土)(日)(月)の3日間、行われました。


次回25日(土)は、「多肉植物を楽しむ」鳥かごの寄せ植え
26日(日)と27日(月)は、「看板が作れる!」アイアン切断です。
 
 
  楽しい!楽しい!「WOODPRO」のワークショップ!
毎週末のように色々なテーマで行っていますので、詳しくはHPをご覧ください!

 http://www.woodpro-shop.com


  みんな笑顔で帰りました!