ホーム > TOPICS > アートスペース油亀@岡山市!
2017年01月29日  
アートスペース油亀@岡山市!
 ●● アートスペース油亀@岡山市




土曜日は、晴れたので"晴れの国"岡山へ!
後楽園の対岸に古い町並みを残す出石町があります。
そこにある、築140年の古民家を再生して作られた「アートスペース油亀(あぶらかめ)」が今回の目的地です。



 
 
 
実は、このポスターに惹かれて来たんですが、この方、野崎さんは御年ナント!104歳!
現役でこの辺りをお散歩されているコーヒー通のおじいちゃんなんだそうで、着てらっしゃるツイードのジャンパーやハンチングも自前だそうです。じつにオシャレです。


 
ここで1月28日(土)から展覧会「珈琲のための器展~器の数だけ味がある。~」が開催されています。

 
 
   
初日ということもあってか、会場は絶えず来場者でいっぱいでした。
とくに若い女性に人気のようです。






 アートスペースの代表、柏戸喜貴さん!
 突然の訪問にも関わらず、色々お話をしてくださいました。
             ↓ ↓
「油亀」は、かつて"亀さん"という方が油を売っていたそうです。
わたしは、油は売っていません!

ヒトの甲羅
亀の甲羅が写っていました!こうらイイ!

 
   
   展示は、北海道から沖縄までの作家、約50人が創ったコーヒーカップやシュガーポットなど3000点余りが出品されています。

陽の光によるうつわの陰影が綺麗です。
 
 


これらの作品は、5人のスタッフが1年かけて全国をまわり、作家とともに打ち合わせを行い、作家の方々はこの日に向けて創作していくそうです。





 おきもののようなピッチャー 
 
     
展示物以外にもこだわりを感じます。
作品は、その場で購入することができますが、作家は展示期間中も作品の製作を続けており、作品は随時入れ替わります。
 
 
   この作品は、広島出身で現在は大分で創作活動を続けられている岡美希さんの作品「ニワトリ片なべ」です。
 
 作家の方々は、いづれもコーヒーにこだわりを持っておられ、単にアート的というだけでなく、美味しく飲むための取手の感触口当たりに思いが伝わってきます。

 注)展示物には口を付けないで下さい。

 
 
   「アートスペース油亀」は、2007年にスタートし、今年で丁度10年になるそうです。
この「珈琲のための器展」は、1年に1度開催され今年で8回目となります。

 
 代表の柏戸さんは、「作品には作家の愛情が詰まっています。実際に手に取って、ご自分のコーヒーのかたちを見つけてください!」とおっしゃっていました。
 
 
 
 とっても取ってが多いコーヒーカップ!どこから飲もうか迷ってしまいます。
 燦然と輝く3000点あまりの中からこれぞ!と思うものをひとつ選ぼうとすると至難の業!
どうか指南してください。

 
   
 
                     ↑ ↑
展示スペースは中庭を挟んで奥にもあります。細い廊下を通って奥へ・・・。



ドリッパーもあります。
窓の外には椿の花が咲いてホッコリします。 






 
 カップによってコーヒーのも違ってきます。お気に入りのカップを大事に使うこともコーヒーへのこだわりのひとつだと思います。  
   "お座敷ギャラリー"は、土間でを脱いで上がります。「おじゃまします・・・」の感じが暖かさを感じます。


 
 「アートスペース油亀」では、これまで「カレーのためのうつわ展」や「こどものうつわ」などの展示を行ってきましたが、次回3月18日からは「豆皿だけのうつわ展」を開催予定です。

 
 
   ギャラリーは、コーヒーカップの展示だけでなくコーヒーの香りがいっぱい!一杯いただきましょうか?
 
 ということで、アートスペースでは全国のこだわりコーヒーを戴くことができます。
作家の方々が通いつめている地元のお店のコーヒーが会場内で販売されています。

 
 
   その中から「本日の珈琲」を、作家の器で飲むことができます。(1杯500円)

 
 いただいたコーヒーは、香りとコクがあって、至福のひとときでした。
もちろん私服で行きました!

 
   
   ブリキと古材で作られた「Cafeスペース」は、ここで一番のアートな空間でした。

 
 コーヒー以外に"ジャム"も販売しています。
この中に広島"you-ichi"Sagawaさんのジャムがありました!
 

「珈琲のための器展」は3月5日(日)まで開催です!
 
 


 
 今後のスケジュールを黒板に書いておりますので是非、行ってみて下さい。
入場無料!

その中に、先程もご紹介した広島出身の陶芸家"岡美希さん"の展示もありますので行ってみましょう!


やっぱり岡山はアートの町だなとアトアト思いました。


 


OMAKE ・・・・・・・・・・・・・・・・・


山陽自動車道(上り)小谷S.A.で買ったパンたち!
"季節のネタパン"が話題ですが、今回は、「恵方ロールパン」「鬼に金棒パン」がイケてました。
鬼の頭はコーン(中はクリーム)、金棒はピーナツチョコをコーティングしてブツブツ感を出しています。

恐らく2月3日までの販売と思われますので、興味のある方はお急ぎください!