ホーム > TOPICS > 何度も行ってる宮島の初めてシリーズ!
2016年12月25日  
何度も行ってる宮島の初めてシリーズ!
■ ■ ■ 
何度も行ってる"宮島"の初めてシリーズ!




今年、世界遺産登録20周年を迎えた安芸"宮島"!
何度行っても飽きません!

 が、今回は"初めてシリーズ"です。


 
 まず、先月就航したばかり、JR西日本の新造船"ななうら丸"!乗る前からドキドキします。心臓船ですから。

フェリーですが、客室面積を多く取り、クルマのスペースは一列のみ、6台乗れます。

 
 この"ななうら丸"は、3代目!Jソウルブラザースだそうです。


まず、1階部分は、「バリアフリールーム」で、窓際が「車椅子スペース」になっています。
窓も広く、全体が広々としています。

 
 2階「客室」は、スイング式座席になっています。

天井のをイメージしたデザインが並々ならぬ意気込みを感じます。

 
2階は、風の入らない室内とデッキ部分がありますが、でっきれば鳥居が見たいということで、 海から鳥居が見える側のデッキが人でいっぱいになります。(寒いのに)



 
 3階に上がると吹き抜け!「パノラマデッキ」です!
夏は気持ち良さそうです。木製ベンチ腰掛けバーがセットされています。

 
 初めて乗った"ななうら丸"には、「3つの初めて」があります。

1.両頭型フェリー(どっちも前)の可変ピッチプロペラ
2.旅客船での可変ピッチプロペラのカーボンプロペラ
3.フェリーでエンジンの台座(防震財)が金属材

・・・でも、よく分かりません。


"鳥居"をイメージした操縦席部分の朱色がアクセントになっています。
 
 初めての"新ななうら丸"の次は、初めての"ろかい船"です。(※櫓と櫂=ろかい)了解!

本来は海の穏やかな3月から11月までの運航となっていますが、たまたま天気が良くて穏やかで尚且つが良かったので、特別に12月でも運航していました。ラッキーでした!

 
 逆境逆光にも負けず、いい塩梅の太陽鳥居ひこうき雲でした!
 
 鳥居をくぐり順光の鳥居をバックに撮影タイムです。船頭さんの先導で「ハイ!撮りいます!」

ブルーとオレンジがクッキリ綺麗です!

 
ほぼ満潮時刻でバッチリ!でした。「待てば回廊の日和あり」 
 運航時間は、約20分で1,000円です。海上からの厳島神社もなかなな良いです。こちらも初体験でした。

 
続いての初体験は、今年1月に、桟橋の目の前に誕生した「厳島フクロウの森」です。

来年の干支にちなんでのトリ(猛禽類)取り上げます。
 
 入場料は大人600円!
1階は、フクロウのぬいぐるみがいっぱいのショップになっています。
(突き当たりはフクロウコウジです。)

 
 2階へ上がると「フクロウの森」です。
写真撮影とお触りのレクチャーを受けてイザっへ!

フクロウは夜行性ですから店内は暗めです。まずは、動かないのにビックリ!サスガ「森の物知り博士」らしく落ち着いています。
 きれいな柄のシロフクロウ「サンさん」!「サンちゃん」かな?「サンくん」かな?
ハリーポッターで一躍人気者になりました。

もう一匹、サンちゃんに似たようなフクロウが居ますが、名前は「フレッチェくん」だそうで、なるほどね!「フレッチェさん」かな?


 
 左がモリフクロウ「おたふくさん」!
おっとりした性格だそうです。「おたふくん」かな?

右はお面をつけたような顔をしているメンフクロウ「安芸さん」!「起きてます?」
 
 ウラルフクロウ「もみじちゃん」!お値段が別格だそうです。そう言えば高そうなコートを着てらっしゃいます。
 
 左がコキンメフクロウ「ピースくん」!ちっちゃめで可愛らしいフクロウです。

右がウサギフクロウ「レモンちゃん」!
耳のように見えるのは"羽角"(はかく)と言います。
まさにレモンの輪切りのような顔です。

 
 かっこいいユーラシアワシミミズク「大和くん」はフクロウの中でも最大級の大きさです。

ということで、名前は全て「広島」にちなんでいます。
12種類のフクロウが、首を回す(180度)以外は、殆んどじっとしています。
 
 今回、初めてづくしの宮島はとても新鮮でした。
現在、工事中の"宮島口"大桟橋も今月(12月5日)から共用を開始したばかりです。
新しい桟橋も初めての利用です。
全てが完成するのは、平成31年の予定です。


今年最後の「ミッキーズプレイス」!でした。
来年もヨロシクお願いします!良いお年を!