ホーム > TOPICS > 土は地域安全マップ(己斐小学校)、日は廣瀬純さんトークショー(呉)
2016年11月13日  
土は地域安全マップ(己斐小学校)、日は廣瀬純さんトークショー(呉)
  ■ 廣瀬純with C-Girls トーク&ライブ



11月13日(日)午後、天気はくもり!
鉄のクジラが待つ"ゆめタウン呉"にやってきました!



 

 
 
 これからここで「日清食品 出前一丁presents 廣瀬純 with C-Girls トーク&ライブ in ゆめタウン呉」が行われます。

"ゆめタウン呉"の駐車場には「キッチンカー」が開店!
お客様に、ナント!"出前一丁"無料で振舞っておられました!

 
 そろそろ外は若干寒くなってきたので、暖か~い"出前一丁"が一層美味しく頂けます。


 
 そして"ゆめタウン呉"1F正面入り口の特設ステージ前にはファンが詰めかけ、早い方は前日から並ばれここで一夜を明かされたそうです。

ほとんどの方が"背番号26"!誰が誰やら分かりません!


 
 司会は、ナカマユ(中川真由美)!
ナカマユもビジターの廣瀬選手ユニフォームで登場!


まずは、"ゆめタウン呉"山西店長が「今年はカープのおかげで良く売れました!」とお喜びのご挨拶!
 
 続いてCarp Girlsの登場!広島FMではお馴染みの"ピカリン"は、控えめに後ろで踊って歌っていました。

自己紹介では一番目立っていました!
 
C-Girls2016の 皆さんは、シーズン中マツダスタジアムビールを担いでいます。
スタジアムに行かれたらビールかけずにをかけてください!(来年はどーなるんでしょうかね?)

 
 "ゆめタウン呉"正面入り口特設ステージ前のスペースは、ご覧のように人で埋め尽くされました。
撮影している陸橋や階段にも人が溢れていました。

 
いよいよ廣瀬純さんの登場です!
一斉に拍手&スマホ、カメラの嵐!一気にボルテージがあがりました!
男女年齢層の幅の広さは、サスガ廣瀬さん
 
 廣瀬さんのトークは優しさとウィットに富んでいて、ファンを魅了していました。

ビジターユニフォームで登場する機会が少ないので、あえて赤にしたらナカマユとかぶった!と言っていました。
 
 朝起きて・・・
お子さんのお弁当も作ったりするそうです。
息子さんとはバッティングセンターにも行くそうです。
などなど、私生活を披露せー!と言われ暴露させられていた廣瀬さんでした。
 "日清食品"ということで、「出前一丁」の出前があり"食レポ"も行いました。
「う~ん、チキンラーメンの味!ごま風味が大好き!」とキチンと言っていました。


出前一丁は、広島が全国で一番良く売れているんだそうです!知ってた? 
 そして、日頃あまり人目に出てこない"出前坊や"も登場!
"無口"でしたが、廣瀬さんは妙にお気に入りでした。

 
 最後は、みんなで「敬礼」!

両端の皆さん、写らなくてスミマセン!




■ 地域安全MAP教室 in 己斐小学校!



続いては、11月12日(土)に行われたイベントをご紹介しましょう!
西区己斐の坂道を上っていく所に己斐小学校はあります。
住宅密集地にある小学校のすぐ隣にこんな川が流れているなんてビックリぽん!です。 


 
 
     ここで行われたのは、「Challenge Stories 地域安全MAP教室 powered by 東京海上日動 JFN だいじょうぶキャンペーン」です。
 
 己斐小学校の体育館には50人の小学生とその保護者が集まり開会を待ちます。
小学生のみなさんは、一番前に集合です!

 
 
     司会は、DAYS!の近藤志保どん、お話は教室の提唱者、立正大学の小宮信夫教授
「地域安全マップ」とはどのようなものかお話頂きました。

 
 小宮先生から沢山の質問が出るたびに、とりあえず「はーい!」と元気よく手が挙がります!会議でもこうありたいもんです。
 
 
     この日の「安全MAP」作りのテーマは、「犯罪」です。
地域の"犯罪"について聞かれると、泥棒や殺人まで様々な犯罪が飛び出しました!怖ーい!

 
様々な"犯罪"の中から、この日は"誘拐"を取り上げることにしました。愉~快そうな顔ではありません。ビロ~ン!伸びない。

 
 
     犯罪から"見えにくい""入り易い"場所を探しに実際にフィールドワークを行います。
4~5人の班に分かれれてレッツラゴー!

ポイントの場所は"チェキ!"で撮影!あとでMAPを作ります。

 
 通学路や公園で、犯人から見て"入りやすい場所"や周囲の人から"見えにくい場所"を探します。

 
 
   約50分ほど学区内を周り体育館へ戻ってきました。
班ごとに"地域安全MAP"を作ります。
 
 チェキで撮った写真に、撮った理由を書いて地域の地図上に貼っていきます。
木立が茂ったり塀が高いところ、人が出入りしにくいところなどを見つけてきました。
 
 
  広島FMのおねえさんたちもお仕事です。「危ない場所、見つかった?」「怖かった・・・゚(゚´Д`゚)゚でも楽しかった」など。

 
「この道は、壁が高いからほかの人から見えにくいのであーる。つまりきけんなのであーる」だそうです。

 
   
  「地域安全マップ」が出来上がったら班ごとに記念撮影をしました。
小学校1年生から3年生のみなさんが多かったようです。


 
 日頃何気なく通っている景色が随分変わって見えたのではないでしょうか?
その上で、なるべく危ない場所は通らないようにして、大人の甘い誘惑ウソには乗らないよう注意しましょう!
 
 
   最後に小宮先生のまとめのお話を聞きました。
ボクッ!前は反対だよ。(とかく男の子は注意散漫です。)

 
最後は全員で記念撮影!
この日の模様は、11月20日(日)8:00~8:55 広島FMの特別番組として放送しますので是非、お聴き逃しのないようお願いします。