ホーム > TOPICS > クリーンキャンペーン2016in江田島!海岸ピッカピカ!
2016年11月02日  
クリーンキャンペーン2016in江田島!海岸ピッカピカ!
 ■ クリーンキャンペーン2016 in 江田島!


今年もやって来ました「コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーンin江田島」!
10月30日(土)快晴のニチヨー(心は前日の日本シリーズの敗戦でドヨーン・・・)

いつものヒューマンビーチ長瀬は、波ひとつ無い穏やかな海岸でした。
ここから見るとキレイな海岸なんですけど・・・。

 
 
   ← トップページの後ろ姿は、この人たちです!
清掃活動の前に腹ごしらえ!「ゴミ一時保管場所」の前で並んでお弁当を頂いています。


手前からAD原田さんナカマユ俊山さん、看板に隠れて見えない森島くんオオクボックス貢藤トゥーロック神原くんでした。しほ丼はどっか行った。
 弁当の前にはご覧のようなゴミがいっぱい!弁当で腹もいっぱい!
例年以上にゴミが大量に散乱していました。(大漁に産卵していたら良かったのに・・・)

 
 
   午後1時から受付開始「いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!」
 兄弟で参加!かな?
水筒を持参で、さすがお母さんはエコロジーですねぇ。
 
  「広島弁のラジオ体操」の後、総勢390名の参加者は、「ピース!」
横ではみ出てしまった方、ゴメンナサイ!
 
 一斉に海岸に散って清掃活動!一心腐乱!いや不乱に黙々と約1時間半、頑張ります。  
   新しいのに「フルイ」を持って、四方八方発泡スチロールの破片を取ります。

 
 サービス精神旺盛なご家族です。
カメラを向けるとこのポーズ&表情!
お父さんの、子供を抱いての清掃活動は凄すぎる!


「わたしは、それどころじゃない」感じ 
 
 
   年齢に関係なく、清掃活動が楽しそう!
「何処から来られたんですか?初めてですか?」と色々お聞きしたんですが、全部忘れてしまいました。ゴメンナサイ!

 
 子供たちも頑張っています。
親子の触れ合いにもなるし、きっと良い思い出になると思います。
 
   
   おヒゲがチャーミングな旦那さま!イタリア料理のお店をやってそうな御夫婦でした。
 
 

わたしたち、井戸端じゃなくて海端会議してまーす!ゴミ、大漁でーす!





 地元(江田島)の方です。
  「自分ちを掃除してくれるみたいで感謝してます。」
  竹のゴミも多かったです。
 
     近々休業する「能見ロッジ」に泊まって参加しました。温泉も良かった!・・・そうです。

 
 すごいですねぇ!だいぶキレイになりました。  
 



 
大リーグに行った石井和久投手似で優しそうなお父さん!





去年も撮らせて頂いた御夫婦は、ゴミに魅せられて今年も参加されました。
↓ ↓
 「素敵な家族」!ではありません!
左はオオクボックス!右のおふたりは、9ジラー親子
 
   
  「 靴に砂が入るんよ!取ってー。」(また、すぐ入るんじゃがねぇ)
 見えづらいけど、4人の真ん中に貝殻がキレイに並べてあります。
お兄ちゃんの作品です。きっと几帳面な性格みたいです。
 
 
   清掃活動も大詰め!ゴミは袋詰め!こんなに集まりました。
 今年の新作はバスタブです。どんぶらこーと流れ着いていました。

最終的なゴミの量は、2万9925㍑!でした。


 
 
   あんなに大量のゴミで埋め尽くされていた海岸が!
ご覧のように鳥取砂丘のように大変身!
 清掃活動の後は、道路を隔てたみかん山みかんが狩り青空にオレンジ色のみかんが映えます。    
   大きいの甘そうなの、色々選りたくなります。
ここでも非日常の体験で親子の会話が弾みます。
 
 ここで食べる分は食べ放題爪が黄色くなりそー。  
  ふた家族の方々とお話をしていると、わたしのすぐご近所にお住まいだと分かり、ローカルネタ(五日市)で盛り上がりました。
 
 みんな二個づつ食べてニコニコの図!  
     さらに!今回は、みかん山を下りたところに「ジェラートハウス」が登場!

益村千代さん製作、江田島みかんを使ったジェラート「ジェラC」をみなさんに食べて頂きました。
 ジェラートハウスの(左から)経大麻帆さん益村千代さんピカリン
終始休むことなく練って練って・・・皆さん美味しいと喜んで頂きました。
 
  参加された方々、お疲れ様でした!そして、有難うございました。
うれしくって桜も「浮かれ咲き」してました。
また、来年、お会いしましょう!