ホーム > TOPICS > 新しくなった西条!「酒まつり2016」
2016年10月10日  
新しくなった西条!「酒まつり2016」
 ■ 新しくなった西条!「酒まつり2016」



当初、2日間とも雨の予報だった今年の酒まつり!
曇天ではあるもののまずまずの"酒日和"となりました。(飲む人にとっては、晴れようが雨が降ろうが関係ないと思いますが)

新しくなった西条駅、「最上でーす!」
駅では、うこんを大量販売合戦してました。
 
   
今年は、KIZUNA会場も設営がニューVer.で登場!
後ほどご覧頂きますが、前方以外にも左右からステージを見ることができます。

また、杉玉を囲むように大小の提灯が並べられ、みなさんこの前で記念写メしていました。

 
 市役所新庁舎も2013年に新調しました!
これまでイベントステージのあるKIZUNA広場に飲食のブースがずらりと並んでいましたが、今年からお隣の市役所新庁舎の駐車場をメインに展開しています。

雨の予報でしたので屋根付きです。
 
 
    まさに「駐車場」は、「五千人の居酒屋」と化していました。
人気キャラの"のん太くん"もプラプラしていました。(色んなとこが)


 
 東広島芸術文化ホール”くらら”も今年4月にオープンしたばかりで、初めての「酒まつり」を迎えます!

 
 
     屋外テラスやロビーも人で一杯!
ロビーの一部では"お茶席"なども用意されていました。
冷房もありチョット落ち着きます。
 
 大ホールは、1200席、何と言っても5階席からの眺めが素晴らしい!
丁度、大ホールでは、寺西小学校の「大地の響き」が上演され、ほぼ満席となっていました。
 
   お隣の「酒ひろば」では、恒例の"限定利き猪口(ちょこ)"が行われました。
全国の約1000銘柄が2100円(当日入場券)で飲み放題!です。

 

 会場内は、日常は公園ですが、面影なく人口密度が高くお酒の香りプンプンの異空間でした。




     ↓ 国際交流にも役立っています。
 
     今年から、ブルーシートで席取りをして座って飲むのは禁止となり、立ち飲みテーブルが増設されました。


 
 "KIZUNA会場"は、盆踊り風に周囲から(後ろは除く)見ることが出来ます。
赤い提灯が踊りたくなります。

 
 
   今年の司会は、HFMから貢藤十六(5カラ)&近藤志保(DAYS!)のふたり!
カープとのん太くん(東広島のゆるきゃら)のコラボTシャツを着て頑張ります。


 
 8日(土)のステージ、トップバッターは、廿日市出身のSSW香川裕光熱いメッセージを込めながら熱唱しました。

 
 
  全国ネット番組「歌王2016」でグランプリを受賞!一気にブレイクしました。

お酒の歌ということで、"スーダラ節"も歌いました。

 
今年から、ステージの両サイドに徳島の阿波踊りのように階段状の観客席が設けられました。(お取込み中のところ、前をチョット失礼!) 

翌日(10/9)は、備北丘陵公園の出演です。
 
   続いてのステージは、ヴァイオリン、津軽三味線、篠笛、鼓などの4人組"竜馬四重奏"が登場!
 
 確かなテクニックと抜群のノリで圧倒!
YMOの「ライディーン」などのカバーで観客を興奮のるつぼに!

 
 
   
演奏後のCD販売では、用意していたCDがアッという間に完売!足りなくなりました。イカンばい



飲んでいるとは言え、このノリ! 
 西条のお客さんはノリがいい!
「いよーっ!」ポン!の響きに犬も応えていました。

 
   
  「酒まつり」にはピッタリ!最高の雰囲気を演出してくれました。
なにより演奏が終わった瞬間に雨が降り出しました。スバラシイ!
 
 西条の街は今年、国登録有形文化財になった酒造施設があり、その雰囲気を味わっていました。
文化財の登録十六さんも喜んでいました。
 
 
    こんな(和服姿の)方にいただくとメロメロに酔ってもないのに酔ってしまいそう。
「酔ってらっしゃ~い!」

 
 こちらも恒例の酒樽づくりに、外国の方もジーッと見守っていました。藁を縛っているのは"俵ちゃん"です。


 
 
 
  ■ 2日目の「酒まつり2016」!

 ここから2日目の「酒まつり」となります。
初日以上に快晴の中、しかも3連休の中日ですから「どこもかしこも駐車場」"満車"
私の場合は、仕方なく西高屋まで行って駐車場を確保しました。


お祭りは、まさに祭りらしく神輿が通りを賑わせます。
しかも女性ばかりの神輿ですからがあります。
 
 KIZUNAステージのメイン司会は2日目もこのふたり!朝からトップギアです!


 
 
   それもそのはず!このお客さんを見てください!両サイドの席はもちろん、見える限りヒトで埋め尽くされています。
「酒まつり」史上、最高かもしれません。

では、早速、ご紹介しましょう!森山直太朗さんで~す!
 
 「こんにちは!おかげさまで今年デビュー15周年を迎えました!」






     ↓ 1曲目は「夏の終わり」でした。
 
    今日は、スマホなら撮影OK!ということで、ご覧のようなありさまです。
生の直太朗さんもお忘れなく!


 
 しかもこの日は、ベストアルバムを買われた方には、"感謝状"を贈呈し、一緒に写ることができると言う超うれしい企画!
LIVE終了後、超長蛇の列が出来たのは言うまでもありません。
 
   
  続いて広島大学の学生によるアカペラ・ステージ!直太朗さんあとになかなかの好演でした。(ここは公園だけに)
 
 そして続いての登場は、地元、堂珍嘉邦さんとシアターブルックの佐藤タイジさんの話題のユニット"佐藤タイジ×堂珍嘉邦"です。

 
 
     広島初登場のふたりのユニットは、やはりカープの話題で持ちきり!堂珍さんは"優勝パレード"にも参加するそうです。

 
大いに盛り上がった会場は、ふたりのロックでビシッと締めくくり、フィナーレへと流れ込みました。

 
 
   2日間で25万人を動員した2016年の「酒まつり」、最後は、カープにあやかって真っ赤な風船1,000個を空へ飛ばしました。

また来年もヨロシク!