2016年10月03日 |
カープ優勝記念!花電車 in 横川駅
■ カープセ・リーグ優勝記念!花電車 セントラルリーグの全日程が終了し、CSを待つばかり! 暫くゲームのない日々は、とりあえず寂しくカープを取り巻く話題を待つばかりです。 そんな中、カープ優勝記念の"花電車"が運行されるということで、早速、横川駅に行って来ました! |
日曜日のお昼前ということで、ゆったりとした時が流れる"横川駅"、ベンチを支える鉄の足だけが頑張っている感じでした。 |
花電車がやってくるまでの少しの時間、横川駅を散策みると、結構細かいところに配慮があって、色彩だけでなくレトロ感を醸し出しています。 |
さすが、日本最初の国産乗合バスが誕生した場所です。 1905年(明治38年)2月5日、横川ー可部間を運行したのが最初だそうで、駅ロータリーには復元バスも展示されています。 |
奥迫玉苑先生の今日の運勢! 「6月生まれ・・・バツ!」 広電の電車は、全車両、優勝おめでとうのエンブレムを付けています。 |
もちろん電車だけでなくバスも"赤いふんどし"をしていました。 今や広島は真っ赤か!です。 |
しかし!その時、地味な電車が入ってきました。 カープの優勝に決して浮かれていない「レトロ電車」! しかも"パスピー"など近代兵器は使えません!と言っておられました。 |
"101"がわたしの部屋番号なので、思わず撮りまくりました! 花電車を撮影しに来たであろう男の子もジミーに見ていました。 |
「パパ、カープ電車、まだ来んねぇ・・・。」 予定到着時刻を20分も過ぎてもまだ"花電車"はやって来ません。 恐らく、人気者なので途中の電停で油を売っているんでしょう、 電気なのに。 |
そんな事を言っていると、やっとやって来ました! 一際異彩を放ちながらノロノロ近づいて来ます。 9月30日に広島駅前でセレモニーを行って以来、悪天候が続いて、横川駅にはこの日、初お目みえとなります。 |
"花電車"と言っても、花で飾られている訳ではありません。 大きな"鯉のバルーン"を積んでいますが、乗客は乗れません。 派手な割には地味にホームイン!です。 |
車両のイラストは、カープファンの広電の社員がデザインしたそうで、とても微笑ましく可愛らしいデザインです。 |
みなさん一斉にスマホをかざし、"自撮り""他撮り"で右往左往! 「よーし!友達に送ろう!」「どー?撮れた?」などなど、偶然居合わせた人たちも含め一瞬笑顔に包まれました。 |
"花電車"は、江波車庫に眠っていた"貸51号"という車両を使って、カープが日本シリーズを制覇した1979年と80年以来の出動となりました。 |
広電の制服を着たカープ坊やは、なかなか凛々しい姿です。 "花電車"の運転手さんは、初代監督の石本秀一さん似で苫米地のユニフォームを着てらっしゃいました。 |
「広島カープ、セ・リーグ優勝記念花電車」は、10月半ばまで、1日2往復、広島市内を走ります! 偶然見かけたら「サイコーでーす!」っておらんで下さい! |
この度は、横川駅でお出迎えしましたが、やはり"鯉"は"己斐"でお迎えしたいもんです。"己斐"に来い! 屋根が無いので雨の日は運行しませんので悪しからず! 前回の「松山城」も見てね!(道後も電車が走ってます) |