ホーム > TOPICS > ASA ZOO&メディア芸術祭広島展!
2016年08月14日  
ASA ZOO&メディア芸術祭広島展!
■ 「安佐動物公園のナイト★サファリ」&
  文化庁メディア芸術祭広島展!



「アニマルポン!」※で盛り上がる安佐動物公園ですが、今年も暑い夏!"ナイト・サファリ"の季節がやってきました!


 ※「アニマルポン!」:広島FM(金)10:30~11:00
              (再)(土)7:30~8:00 
 
   
この土日だけ「お盆は浴衣でナイト」企画ということで、浴衣でライオン、いや来園されると"かき氷"がプレゼントされるそうです。こおりゃーいい!


 キリン舎の前で"キリンの頭蓋骨"を見せてもらいました。

 
 キリンの親子!まだお乳を飲みたがっていましたが、お母さんはジラフ!いや、じらす!んです。

 
 
   "ヤマアラシ"舎の前でも飼育係の方が説明されていました。
「今はボーッとしていますが、やるときゃやるんです!子供が沢山います!」と力説されていました。


 
 これが"ヤマアラシ"のです。
固くて長くてお箸みたいな感じです。
子供たちは、急いで触っていました!ハリー・アップ!

 
   
  全部で100種類の動物舎ライトアップされています。
意外と夜行性の動物も多いようですが、昼間暑いので、夜、活動的になる動物もいるんでしょうか?
 
 ようやく日が暮れて、半月よりチョット膨らんだがクッキリ見えてきました。アフリカの月みたい!
 
 
  いつもは4時半頃に動物舎に帰る動物たちも、今日は、子供たちの声で賑やかで寝てられませんゾー

 
 午後7時半からは"点灯式"が行われました。
動物たちをかたどったイルミネーションが点灯すると、一斉に歓声があがりました。
 
 
   「納涼ナイト★サファリ」は、9月4日までの土曜日と日曜日に開催されます。
入園は午前9時から午後8時半まで(開園は午後9時まで)となっています。


初日のこの日は、来園者が多かったので、午後9時半まで臨時に開園しました。きっと園長さんが延長したんです。
 さすがのカープ人気!カープと動物たちのコラボボード前では、みなさん記念撮影をされていました。
「打つゾー!」「任せんサイ!」のボードです。

 
 
  "夜行性"は動物ばかりではありません。人間の親も子供も、すっかり夜行性になって元気です。
お盆を過ぎたら中高生"昼行性"にならんとね。
 
 今年の新企画は、「水辺のライトアップ」
食堂前の"白鳥池"ミストと光で幻想的な雰囲気になっています。

光を求めてやって来たに餌をやる人たちが群がって、どっちが鯉なのかという感じです。

 
 
   水面の色が変わって綺麗です。 金の斧を持った人が出てきそうです!オーノー

「パクパク食堂」では、限定メニュー"ナイト★カレー"があります。
お盆には"盆カレー"もあるでよ!

 
 サイ 「さいさい来てつかーさい!」

サル 「ヤマモンキーさんは、とっくに寝たでござる!」
   
   フラミンゴの子供も夜更しでフラフラしてました。
周囲の暗闇のコントラストとライトアップで、昼間のフラちゃんより綺麗です。

 
 


ナイト・サファリを行っている間は、安佐動物公園とアストラムライン上安駅の間を臨時バスが運行します。ご利用ください。

週末は、HFMで「アニマルポン!」を聴いて、安佐動物公園にレッツらゴー!








 ■ 文化庁メディア芸術祭広島展!スタート!
 



 
   何やらかしこまったタイトルですが、アート、エンターテイメント、アニメーションなどのメディア芸術の優れた作品を展示・紹介する展覧会で8月13日(土)から開催です。



被爆建物である"旧日本銀行広島支店"をメイン会場に、頼山陽史跡資料館、ウェンディひと・まちプラザ、こども文化科学館などが会場となっています。



 
受付です 。

受付ロビーからまず展示してあるのは、これまでのマンガ部門での受賞作品!
外は暑いので、みなさんゆっくりと漫画を読んでらっしゃいました。



 
   
  ここ旧日銀会場では、坂本龍一中田ヤスタカなど、アート部門、エンターテイメント部門の過去の受賞作品が展示されています。


 
 伊藤直樹&フランク・ハーン「NIKE Music Shoe」は、靴が曲がって音楽を奏でるというもの。
NIKEシューズの優れた屈曲性をわかりやすく伝えたものです。

この実物のシューズの前にモニターがあって画像が流れています。

 
 
     被爆建物の歴史的な雰囲気の中で、最前線のアート作品不思議さを発揮しています。

 
 展示作品は3階まで有ります。3階は、わたしにも分かりやすいアナログ的展開の作品もあって一層楽しめました。

「2.5次元マスク」は、ペーパークラフトで、実際に置いてあるお面を誰でもかぶることが出来ます。


 
 
   1階の奥の方にも展示がありますのでお見逃しなく! 

9月2日までの開催で、入場無料ですので気軽に覗いてみて下さい。
期間中、トークイベント子どもワークショップも行われますので、興味ある方は参加して見てください。