ホーム > TOPICS > たたらの里in雲南市(島根県)&「たたら侍」!
2016年07月17日  
たたらの里in雲南市(島根県)&「たたら侍」!
 ■ 鉄を学びに雲南市へ&「たたら侍」!


中国地方は銀山銅山ばかりではなく、かつては"鉄"の産地として栄えたところです。

                       を作る像です。

凹んだところにはアルミの1円と銅の10円玉が投げられており「どーぞー!」と言っているようでした。


 
 
   尾道松江自動車道の三次東J.C.から約20分、"雲南吉田I.C."で降りるとそこは雲南市吉田町です。
上手く目的地へ行けるか!運なんです。


 古民家風の建物が多い静かな町です。
   津和野のようにが泳いでいました。
 雲南市吉田町は、「鉄の歴史村」と言われ、町内には鉄に関する施設が多くありますが、このたび雲南市吉田町の"白壁土蔵群"、"鉄山師の町並み"、"菅谷たたら山内"などが"出雲國たたら風土記~鉄づくり千年が生んだ物語~"として「日本遺産2016」に選定されました。

  鉄山師"田部家"の"白壁土蔵群"
  どぞーご覧ください!
 
  田部家を中心に作られた吉田町は、緩やかな坂道の本通りをメインに、自然の地形に沿った"企業城下町"です。

 この町並みも「日本遺産」の選定対象となっています。

 
 

その本通りに面したところに「鉄の歴史博物館」があります。





建物の周りに、今どき犬の糞が!と思ったら・・・失礼致しました!鉄のかたまりでした。
 ↓ ↓
 
 
     博物館自体が博物館のような歴史ある建物で、妙に落ち着く空間でした。

まずは、ここで"たたらとは"映像を30分見ました。これは、後々役立ちますので、最初にご覧になることをオススメします。

 
 オススメと言えば、ここの入館料は一般510円ですが、関連3施設共通入場券は1,000円ですのでオススメです。

2階も展示室です。(細部は撮影できません) 
 
   続いて、歴史博物館から車で5分ほど山方面に行くと、製鉄技術の変遷を知り、体験することができるオープン・エア・ミュージアム"鉄の未来科学館"があります。
(ここの館内は撮影禁止でしたので外観のみでゴメンナサイ!)
 
 そして、更に山方向へクルマで15分!
"菅谷たたら山内"(すがやたたらさんない)に到着!

ここは、"たたら師"たちの集落であり、日本で唯一、その面影を偲ぶことができます。


 
 
   日本に唯一残る永代たたら「菅谷高殿」(すがやたかどの)は、国の重要有形民俗文化財にも指定されています。

 
「菅谷高殿」1751年から170年間操業を続けてきましたが、大正10年にその火が消えました。
 
 
   施設は、今ここに住むお婆ちゃんがガイドをしてくれますが、文字通り"たたら"のことを熱く語って下さいました。
の中は、ったら見えます。

 
 真ん中にマサ土で作られたが有り、左右に空気を吹き込むふいごが備えられています。

連結しているパイプは竹製です。(右)

 
   
 


 
 現在、炉に火は入りませんが、「こんな感じ」の絵が置いてありました。
ここで作られた鉄の純度は、現在の技術でも不可能と言われるほど高度なものでした。
 


 
 ■たたら侍@「出雲たたら村」!



"たたら"をしっかり学習した後は、雰囲気も一変!7月15日(金)から始まった「出雲たたら村」へ行ってみました。


吉田町から車で約20分山合いを走ると、突然、"夏フェス"かと思うような看板が!



 
 
   「出雲たたら村」は、来年春公開の映画「たたら侍」ロケセットを使ったテーマパークです。
(ロクセットはよく聴きますがロケセットは初めてです!)
映画「たたら侍」は、HIROプロデュース、錦織良成監督で、EXLEからAKIRA小林直己劇団EXILEから青柳翔が出演します。

なもんで、いきなり入口を入ると「居酒屋えぐざいる」が登場!EXILEの映像が音楽がバンバン流れています!エグいです。

 
 ロケセットのところまでは、"ご縁坂"を歩いて約10分!出雲大社の参道のように提灯がズラリ!これだけでファンの気分は盛り上がることでしょう!
 
   
     途中、様々な出店が!
しかしファンにとっては、メンバーたちの
"絵馬"が気になるようで、絵馬を写メしてました。


 
途中、可愛らしい電車が!
そうです!錦織監督と言えば、島根出身で映画「レイルウェイズ」の監督でもあります。
デフォルメされたバタ電!カワイイですね。 
 
   参道を歩いてたどり着くところは「たたら侍」と書かれたステージ!のような建物!
ステージでも入口でもありません。この中で、7分間の「たたら侍」の"予告編"を見なければ中に入ることができません。
(うまくできています)

 
 やっと中へ入ると、もうEXILEは聞こえません。
静かな村が展開します。

映画は、究極の鉄づくり「たたら吹き」で出来た玉鋼を原料にした日本刀を描く時代劇です。

 
 
  30分ほど前に見た「たたら高殿」が見事に再現されています!
"たたら"には、大量のが必要ですが、も真ん中ではなくに置いてありました。
 
 続々と人がやってきます。

横には、池がありますが、これも先ほどたたら映像で学習した、鉄を冷やすためのものです。
 
 
 
   オープン2日目ということで、この日は、映画に出演しているEXILE/三代目J Soul Brithers小林直己さんが来られ、トークショーを行いました。

続いてロケセット内を散策しながら撮影、みなさん邪魔しないようソーっと見てました。
 
 涼しそうで、こんな家に住みたい!と思いました。
なんと、この家は、「村長(むらおさ)の家」だそうです!
どーりで、ほかの家より間取りが多く立派に作られています。カフェにすれば良いような雰囲気です。

 
 
   セットとは思えないぐらい小物までリアルに再現されており、セブンがなくても暫くここで生活したい気分でした。

 
 家屋のところどころにご案内のお姉さんがいらっしゃいます。
この方々は、昔風でありながらハイテクの、映画を体感できる"スマートグラス"のPRをされていました。
(スマートになるんだったら借りてあげても) 
 
     広場には、"神楽殿"(左)がデーンと構えており、ここで何かステージものが出来そうです。

見下ろせる谷にはもあり、セットとは思えないような本格的な作りでした。

 
 テーマパークと思えば・・・ですが、入場料の3,000円は、チョットね!
でも期間限定ですから興味が湧いた方は、10月2日(日)までにどうぞ!
 
 
  加えて、午前10時から午後6時まで、フードコートは午後7時までです。
 
17日(日)は、青柳翔さんも来場予定となっていました。
また、17日18日は、THE RAMPAGEのステージもあります。
 

ノンビリとはしませんが、ノンビリした風景をお楽しみください!