ホーム > TOPICS > 広島県緑化センター"遊学の森"
2019年05月19日  
広島県緑化センター"遊学の森"
 ■■ 新緑の「緑化センター」へGO!





新緑の森の誘われて"ひろしま遊学の森"!
(広島県緑化センター・広島県立広島緑化植物公園)へ行って来ました!




広島高速1号線を福田で降りて一路「緑化センター」へ!
15分ほど走ると両脇を緑で囲む鬱蒼とした林道に入ります。ウッソー!って感じです!







 
 
   およそ3km園路遠路はるばるやってきたのが「レストハウス」!ここも緑がきれいです!
樹の下で木下さんがお弁当を食べていました。
 木の上には巣箱があります。ここは、野鳥の宝庫なのです!
着いたとたん聴きなれない鳥の鳴き声が出迎えてくれます。
センターの方に伺うと"イカル"だそうで、どうりで鳴き声がカルイ!
 
 
   こちらは人里にもやってくる"ヤマガラ"!
レストハウスはガラガラ!でした。
 

レストハウスの前には餌台が置かれており野鳥がやってきます!このおふたりは"カワラヒワ"!ヒマワリの硬い種を割って食べるそうです。





食べて良いのかどうか迷っています! ↓ ↓
 
    2羽揃ってやって来ます!
カワラヒワには変わらぬ秘話があるのかも!
 白い雪が降ったように見える"ヤマボウシ"!
白いところは花ではなく花の付け根の、先っちょが花です。
 
     緋寒桜サクランボ!
線香花火の最後みたいです!
 標高は300m~400m!広島市の近郊にありながら少し気温が違う"遊学の森"でした!