ホーム > TOPICS > 石内PENNON!&植物公園@五日市
2016年06月04日  
石内PENNON!&植物公園@五日市
 ■ 石内PENNON@五日市がOPEN!




五日市の石内バイパス沿いに真っ黒けな建物が5棟後藤さんの家ではありません。



 
複合商業施設「石内PENNON」6月4日(土)にオープンしました!


この日は、中国地方が梅雨入りということで、午後から雨にもかかわらず、大勢の人たちが訪れていました。



 
 「PENNON」は、同じような建物が5棟並んでいますが、外からは中が見えないので一体どうなっているのか・・・。

 
 ショップは、
いちばん手前がグリル&バーベキュー「ぐりるランド」、夜11時までやってます。
次は「ANT BAKERY by mugi mugi」=トレッタ三次にもあるパン屋さん!
ヘアサロン「Reny」
インテリア&グリーンの「craft journal」
サロン・レンタルスペース・ショップ「ECHEL」

 
 看板が地味なので間違えて入りそうです。

それぞれはウッドデッキでつながっています。良く出来た"グッド出っ来"です。
 
 ところどころに"くつろぎのスペース"もあります。
近くを川が流れているので、天気が良いと安らぐと思います。
 黒いガルバニウムですから、青空が良く合いそうです。
レンタルスペースでは、カルチャーワークショップなども行われていますので要チェック!

 
「craft journal」では、セレクト家具、カーテンなどのインテリアと調和するグリーンなども取り揃えています。
 
 



この日、いちばん列が出来ていたのはベーカリーでした。

まずは、オープンしたということで、これから発展しそうな予感です。

 
お店の中は、直接行ってご覧ください!









■ 梅雨入り記念@広島市植物公園



 



中国地方は、6月4日(土)に平年より3日早く「梅雨入り」しました。
土日ともそれらしい天気に恵まれ、"らしい"ものを求めて植物公園へ行って来ました。





 
"らしい"ものは、まず「紫陽花」です。
広島市植物公園の奥の方には「日本庭園」がありますが、このあたりを中心に6月4日から、「ハナショウブ&アジサイまつり」が開催されています。
水も滴るいい紫陽花
まだ満開とはいきませんが、植物公園には、ヤマアジサイ70品種1,200株、ガクアジサイほか70品種600株があります。


園内で「おじさん何歳?」って聞かれたので「アジサイ」と答えておきました。
園長オススメの「今年のアジサイ」は、とんがり帽子のような白いカシワバアジサイ"ハーモニー"です。

 
大学生が沢山来ていました。アジサイやショウブをスマホで撮影していました。
園内のショウブは、約100品種1,000株あるそうです。
紫、白などが主流ですが、中には黄色のショウブもあります。

 
日曜日には、日本庭園で「お茶会」が開かれ、エリザベト音楽大学非常勤講師の木原朋子さん筝演奏を披露してくださいました。

アジサイと筝は合います。

 
広島市植物公園の「ハナショウブ&アジサイまつり」は、6月4日~6月25日まで開催です。

この日も小雨が降っていましたが、ハナショウブアジサイも湿気が似合う植物です。
期間中、様々な催しが行われますので是非、行ってみて下さい!