ホーム > TOPICS > "ぷらっと"1周年記念フェスタ!
2016年05月17日  
"ぷらっと"1周年記念フェスタ!
■ HFM住宅展示"ぷらっと"1周年フェスタ!


 パームツリーがそびえるマリーナホップ内にある「HFMマリーナホップ総合住宅展示ぷらっと」は、おかげさまで1周年を迎えました。




 
 「カリフォルニアの青い空」のようにどこまでも突き抜けるような青空の下、5月14日と15日の土日、開催されました。

 
 この度の企画では、HFMの朝ワイド「MORNING ALIVE」のメンバー総動員で行いました。

まずは、2日間出店した益村千代さん
 
 本職の「ジェラート屋さん」を開店!
ナント!11種類ものオリジナルジェラートを徹夜で作り、この日に備えました!

朝から大盛況!ミッキーさんネーミングの「豆入りMプレッソ」も大人気だったそうです。
 
センターハウス内では、(金)担当の藤井香苗さんが、子供の絵本の読み聞かせを実施、FMらしくプロジェクターに映し出す絵本に効果音を付けて、よりリアルな絵本の読み聞かせとなりました。 

思わず大人も聞き入ってしまいます。 
 
 藤井香苗さんの朗読は、毎週(木)午前10時50分からの「小さな親切ありがとうの言葉」でも定評があります。

藤井さんも子供たちの前で、念願をかなえました。

 
 "ぷらっと"の展示棟の一番奥の広場には特設ステージが設置され、土曜日は4回"キッズコンサート"が開催され、ここでも子供たちが真剣に聴き入っていました!


 
 歌の坪北沙綾香さんは、毎週(火)10:45からの「音楽は平和を運ぶ」の出演者ですが、伴奏の笠岡里沙さんとともに"あんぱんまん""三匹のこぶた"を自作の絵とともに歌いました。

とても爽やかな歌声で暑さも吹き飛びました。
 
 みなさん暑い日差しの中でも熱心に聴いて下さいました。本当にありがとうございました。
司会は、山本三季雄でしたが、風邪で声がヨロレイヒー!な感じでした。申し訳ありません。

 
 途中、キッズ達にエレクトーンを弾いてもらおうコーナーが行われ、キッズいて見れば、お母さんが熱心に弾いていました。

 
続いては、毎週(日)午前9時30分からの「クラシカルホリデー」を担当している AKIKOさんのマリンバと伴奏の土門さん「どーもー」ってかんじで登場!

 
 日頃生演奏で聴く機会の少ないマリンバの軽やかな音色に、こどもたちもじーっと聴き入っていました。

 
 マリンバも触って音を出してみようコーナーがあり、まるっとしたマレット(叩く棒)を珍しそうに見ながら恐る恐る音を出していました。
海岸のマリンに近いところだけに相性は良かったようです。

 
 快晴の土曜日は、まさに"ジェラート日和"となりました!
「明日も頑張るぞ!」


 
15日(土)は、初日と違って曇り空で日差しは殆んどありませんでした。
2日目の催しは、山本三季雄の「写真コンテスト」です。

受付は午前11時から! 嵐の前の静けさでしょうか。





 



2日目のステージは、まずDressing!大勢のファンが朝から詰めかけていました。


 
 「ありがとう!ありがとう!」の気持ちを自由の女神のポーズで表現!
あっという間にファンタジーの世界へ誘いました。


 
 続いても地元広島出身のシンガーソングライター丸本梨子
好対照なステージでファンを魅了しました。

 
翌日(5/16)が26歳のバースデイということで、益村さんがバースデージェラートを作ってステージ上でプレゼント!
本人曰く「一生忘れられない誕生日になりました。」

 
 その益村さんが作るジェラート屋さんは、晴天の土曜日よりもハイペースで売れて行き、ついに完売!
みなさん!ありがとう!ありがとう!

 
 殆どの方がリスナーの方々だったと、益村さんも喜んでいました。じえじえじぇジェラートでした。
 
 さて、肝心のミッキーさんレクチャーの「写真コンテスト」は、どうなったでしょうか!
 
 それでは「写真コンテスト」の入選作の発表です!


ドロドロドロドロ・・・・ジャン!
最も栄えある「じっくり見てハマッてしまった"ハマ賞"」は

中区八丁堀の矢部さんの「夢」でした。
ご本人は意識していないでしょうが、見た瞬間、窓の向こうのガラスケースにミニカーが並んでいるように見え、パームツリーも一緒にミニチュアの世界が広がっているようでした。
 
 続いて、「つい熱く見てしまう"熱中賞"」は、
西区庚午北の嘉屋さんの「僕のお気に入りスペース」でした。

お子さんへの愛情と、カラフルな壁面の隅っこから無限に広がる可能性が感じられました。







 
 
 最後、これも夢があるので選びました。"良い賞"は、
呉市三和町の枝広さん!
モノトーンでシンプルですが、天井のシャンデリアまで入れたのが正解でした!
「ママを忘れてリラックスタイム♪出来るといいな~」というコメントは、ほのぼのとした夢が感じられました。






モデルハウスは、ひと時の夢を与えてくれます。
作品にすると改めて、見るときの思いが伝わってきます。
選外の皆さんもご提供ありがとうございました。

入選された3名の方には、マツダスタジアムでのカープ観戦チケットをペアで差し上げます。
おめでとうございます!