ホーム > TOPICS > 食協"田植え体験"2019!
2019年05月12日  
食協"田植え体験"2019!
 ■■ 
食協"田植え体験"2019!in 福富町




超大型連休は、田舎にとって書き入れ時!田植えのシーズンです。
東広島市福富町もほとんどの田んぼで水が張られていました。


 
 
   福富町と言えば"エゴマ"
"シャクナゲ"!

集合場所の竹仁公民館向かいの竹仁小学校の周りにもシャクナゲが咲き始めていました。
 
そんな中、5月11日(土)に恒例の食協田植え体験」が行われました!
前回の"稲刈り"では、雨になってしまいましたが、今回の"田植え"は、起死回生快晴!受付から気分ルンルンです!

 
 
   気温もグングン上昇!この日の東広島の最高気温は、27.1℃!(加計は、31℃の真夏日でした。)
田んぼの水でも入りたい気分です!
 
 お隣の田んぼでは、ひとりで一反(300坪)の田植えをしてらっしゃいました。(一旦となりへ行ったんです!)
約30分で田植えができるそうです!
 
 
   こちらは人海戦術!約100人の参加者で田植えを行います!
は、1ヶ所に3本から4本植えます!
今回の苗は、"コシヒカリ"だそうです!
   
   横一列に並んで「ヨーイどん!」ではなく、みなさん一緒にゆっくり植えていきます!
ヨコシマな方が一歩リード!(しちゃあだめです!)
 張られた黄色の糸に付けられた赤いポッチを目安に植えて行きます!  
   家族揃って植えると楽しさ6倍!(6人家族でした)
参加された方のインタビューは、5月14日(火)午後4時10分ごろから「近藤志保のDAYS!」で放送します。よろしければ聴いて下さい!
 
 次回"稲刈り"は、9月の下旬頃になるそうです。
植えた方でなくても参加できますので、近づいたら「食協」のホームページをチェックしておいてください!

 
 
 

■■ 体験農園「実来生」in 甲立ファーム!

 2日連続の田舎ントリー!
5月12日(日)安芸高田市甲田町の援農甲立ファーム管理圃場体験農園「実来生」(みらい)が開催されました!
 
 「体験農園」は、1区画あたり約30㎡の耕作地を半年間お借りして、これから20品目の野菜などをレクチャーを受けながら栽培するという企画です!
 
 
    この度、「DAYS!」のパーソナリティーとスタッフで農園に挑戦します!

「DAYS!」の近藤志保(左)とご指導下さる方(右)デイズ!

 
 この度は12組の方が参加し、1組1畝(長さ37m)にナス、キュウリ、ピーマンなど18品目の野菜を栽培します。
この日は、銀色に輝く"防虫シート"に穴を開け、ナス、キュウリ、ピーマンの苗を植えました。
 
 
   すでに植えて頂いている"防虫ネット"の中には、枝豆やブロッコリがあります。
 
 さらにハウスの中では、トマトとパプリカを植えました!
  兎に角暑いデイズ!
 
     ちょっとだけ農業のご苦労が分かった「体験農園」初日でした!

また2週間後に伺います!