ホーム > TOPICS > 「みんなの合唱祭」!in グランラセーレ広島
2016年02月14日  
「みんなの合唱祭」!in グランラセーレ広島
 ■ ユウベルグループ50周年記念
           「みんなの合唱祭」!



2月11日(祝)西区観音のグランラセーレ広島で、HFM公開録音「みんなの合唱祭」が行われました。"♪ カラ~ンコロ~ン"

 

 
 
 
   もったいないぐらいの快晴の下、ひと組だけインフルエンザで欠席されましたが、19組の合唱グループが参加して華やかに開催!


 
 受付もビシッと!皆様のお越しをお待ちしております。


"皆様"がやってまいりました・・・。


 
   
   いつもの公開録音の会場とは違い、さすがに結婚式場控え室が沢山あります。

"合唱祭"は3階で行われます。ご来場の皆様のご入場です。

 
 本日のMCは、近藤シホどんです。

開会宣言のあとユウベルグループ上田堅司副社長からご挨拶がありました。

 
   
   客席の前のほうには、一般審査員の方々です。真剣にシホどんの進行を採点しています。

 
 合唱祭は午前10時からスタート!
これから夕方5時までの長丁場となりますが、会場はすでに満席


 
 
   みなさんの歌声を聞く前に、オープニングアクトとして、「広島FMみんなの合唱団」が、ぜんざいを食べて前座を務めます。


この度は7人編成で臨みました。


左から俊山真美(皆実町マルシェ)、馬場っち(営業部)、やまモン(9ジラジADJ)、神原隆秀(ワンヴィレポーター)・・・
 そして、同じく左から井上&渡辺(事業担当)、ピカリン(9ジラジAD)、シホどん!みんなで「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。

 
 
   審査員の先生方もチョットあなどっていました。(審査の対象にはなりません)
思わずコーラス・・・。



 
それでは、いよいよ19組がエントリーする合唱祭のスタート!
 
トップバッターは、広島大学アカペラサークル「あめだま4重奏」
天井のシャンデリアを見ながら"オー・シャンデリア"ではなく"オー・シャンゼリゼ"を爽やかに歌いました。


 
 
 2番目は廿日市市の小学校での活動を中心に結成されたティーンズコーラスプロジェクト"ときめき"
おそろいのTシャツで元気に歌いました。

 
 幼稚園のコーラスグループが卒園しても集まって歌っています。
Chorus@home」

 
  本日2組目の広島大学です。5人組「GOJI-DATSUJI」です。 


大学生が続きます。こちらは広島修道大学「Kreamy」は、ドリカムの"うれしい!楽しい!大好き!」を歌いました。






 審査員の先生も楽しんで聴いておられました。 ↓  
 
     ピアノ伴奏の横には"譜めくり"のお嬢ちゃんがスタンバッています。
暇なので後ろが気になります。
 着ぐるみの子供たちしか見えませんが、後ろに大人が控えています。
家族といとこで結成した「中村&松本家」です。
"太陽がくれた季節」を歌いました。意外と恥ずかしがり屋でした。


 
 
   シンガーソングライターの広沢タダシのファンで結成された、その名も「タダシ倶楽部 広島支部」
お揃いのタダシTシャツを着て"スイマー"を歌いました。上手くてすいまーせん!

 
絢香あやかって「三日月」を歌いました。
広島修道大学のアカペラサークル「Cklan colon」(カランコロン)です。

 
 
   快音を響かせ「かいおん(海田音楽倶楽部)」が歌います!
海田小学校の現&元PTAに子供を加えたグループは、吉田山田の"母のうた"を熱唱!印象付けられたでしょうか?


 
 1998年に結成された混声合唱団「うたがき」
もっと沢山いらっしゃいますが、どうしてもおふたりのツーショットが印象的でアップにさせて頂きました。
とっても気持ちよく歌っていらっしゃいました。
 
 
   以上で午前の部が終了!
続いてひと組目のゲスト、結成18年を迎えるハモネプからメジャーデビューした「インスピ」の6人です。

審査員も圧倒されるパフォーマンスで合唱祭を一気にヒートアップさせました!サスガです!
 
 お昼の休憩は、1階に設けられたこの日だけの"ユウベル・マルシェ"でお楽しみ頂きました。

 
   
   コーヒー、ハンバーガー、パン、カレーなどの食べ物や雑貨などを販売しました。

「山のパン屋」さんは、あっと驚く"阿戸"から来られていました。

 
 中区榎町にある、らぁ麺とカレーのお店「Nurse」
元看護師さんが出店されているのでナースの格好です。ナスのカレーでしょうか。



 
   
   続いて午後の部!
トップバッターは、ウクレレ教室が合唱団を結成!
「ハミングバード合唱団」は、ウクレレ片手に、兎に角大人も子供も楽しそうに歌っていました。


 
 「わたし」も楽しく演奏して歌っていましたが、途中で突然飽きてしまったのでしょうか?
ウクレレを投げ出してしまいました。二度に渡って・・・「ゴンッ!」

 
   
                       ウクレレ




合唱が大好きな女子が去年の春に結成した「エンジェルフラワー」
"あなたに恋をしてみました"は、とても清らかな歌声でした。



 
 育児真っ只中のママたちが「世界のハッピーはお母さんのハッピーから」をモットーに結成。グループ名は"セカハピ"
子供たちも参加して一生懸命歌いました。
 
 
   結成2年目のバンド「エスキュー」は、S級の素人バンドだそうです。
オリジナルナンバーを歌いました。
 
 23年の歴史を誇る「コーラス丘の上」
さすがに年季の入ったコーラスの王道を聞かせて頂きました。
もう少しで「雲の上」に届きそうです。


 
 
   呉宮原高校33期生のOB&OGで結成!「はもみや33」
歌うは紫のショールをまといレキシの"SHIKIBU"!ノリノリでした。




 
 仲良しのママ集団「A*is」
明るく元気いっぱい!結成4年目です。


 
 
   比治山女子中学・高等学校(中1から高3)合唱部のみなさんは、正統派の"花""荒城の月""浜辺の歌"を歌いました。
清く正しく響いてきました。

 
最後は、学校や病院の先生らで作るおじさま5人組「スターボーイズ」
"星に願いを""ひこうき雲"、選曲に脱毛いや脱帽でした。

 
   
   そして、本日2組目のゲストは、高校時代にアカペラ・グループを作っていた「吉田山田」のおふたり。

 



 "日々"
響く中、会場の方々は合唱祭の締めくくりの余韻を楽しんでいました。




 そして、結果発表!
 まずは仲の良さをアピールした「きずな賞」
 ウクレレを持って歌った「ハミングバード合唱団」でした!
  ↓ ↓ 
 
    ← 
続いて「パフォーマンス賞」は・・・、
AIの"ストーリー"と天使にラブソングをの"ヘイル・ホーリー・クイーン"を歌ったA*isのみなさんでした。

 
 三つ目の賞、「歌唱賞」は、広島修道大学のアカペラグループ「Kreamy」! 
男女6人のバランスがとれたハーモニーを聴かせてくれました。

 
 
   そしていよいよ最後!「みんなの合唱祭大賞」は、・・・ドロドロドロ

 
最後に歌ったおじさん5人組「スターボーイズ」でした!(トップページのおじさんたち)
「スターボーイズ」には、「湯田温泉ユウベルホテル松政」のペア宿泊券を人数分贈られました。
おめでとうございます!
 
最後は、出場者とゲスト全員で「明日があるさ!」を大合唱して楽しく締めくくりました。



画像で楽しむ"合唱祭"、如何でしたでしょうか?

みなさんの歌声は、2月28日(日)午後7時から広島FMの特別番組で放送しますので、是非、このミッキーズプレイスをご覧頂きながらお聴きください。