ホーム > TOPICS > コスモ クリーンキャンペーン2015 in 江田島
2015年11月08日  
コスモ クリーンキャンペーン2015 in 江田島
  「コスモ アースコンシャスアクト クリーンキャンペーン2015 in 江田島」


今年の"クリキャン"は、江田島に戻ってきました!
11月1日(日)くもり!
前日まで天気予報は雨が降ると言っていましたが、なんとかギリギリもちました。

「江田島」は、"ゾウさん"ではなく"造船"の島です。


 港には「五英丸」が停泊していました。(左)
おしい!ネーミングです。

当日は、曇り空で微風。ホント、雨が降らなくて良かったです。

 
 これから清掃活動をする「ヒューマンビーチ長瀬」 
いくら"ながせ"と言っても、こんなにゴミを流したんじゃぁいけません!

 
参加者が来られる前に地元の方々にご協力をお願いしています!

この場所は「長瀬艇庫」の前です。ってえことは、中にはカヌーかなんかがあるんですね!
カヌーなら乗ってみたいところですが、本日は乗ってはいかぬ

 
 午後1時から受付開始!続々と船で車でやって来られました。
みなさんやる気満々な雰囲気です。
今回の参加者は、抽選の結果、みかん狩りが体験のできる"当選者"は350人、そのほかの清掃活動だけされる方は146人の合わせて496人でした。


 
 午後1時30分!いよいよ出発進行!
MCは、貢藤十六!すでに参加登録済みです。


 後ろ姿の赤いお姉さんは徳永真紀の巻!

 
 今回はフリップ付きの説明にグレードアップ!
制作は、「9ジラジ」のADヤマモンこと山本将樹、残念ながらみなさんあまり見てませんでした。

 
そのほか参加パーソナリティーは、近藤志保どん大窪っくす!そしてここのは写っていませんが(カメラマン)山本三季雄です。

 
 清掃前に恒例のラジオ局ですから「ラジオ体操」第一を「よぉーい始め!」 


 
 たいそうな体操が終わったら全員で"集合写真"を撮りました。
「海岸へ行くぞー!」「ゴミ、拾うぞー!」みたいな・・・。

 
 江田島と言えば牡蠣が名物ですから、牡蠣の養殖につかうプラスチック製のパイプが沢山漂流して海岸に打ち寄せられています。
牡蠣が打ち寄せられてたらいいのに・・・。

 
 なんかゴミ拾ってるんじゃなくて"貝掘り"しているみたいに楽しそう!

 
家族の共同作業は貴重かもしれませんね。子供も一生懸命です!


 
 全国で行われているこのクリーンキャンペーンは、今年15回目
広島FMが今年最後の開催だそうで、"有終の美"を飾るべく"美しく"清掃したいものです。



 
 わざわざ遠いところまでゴミ拾いに来て頂けるなんて、考えてみればみなさん意識の高い方々なんだなと思います。
「ボクは、このあとのみかん狩りが楽しみです。」


 
 見る見るうちに"砂浜"らしくなってきました。
 牡蠣養殖用のプラパイプは、砂を掘るとどんどん出てきます。
まさに貝堀のように集中してしまいます。

 
 年々リピーターの方も増えて、楽しみながら清掃をされている姿にカメラマンも大満足です。いい表情ですねぇ。

 
小さなパイプのゴミから大きな発泡スチロールイカダのゴミなど様々!山のように積み上げられました。


 
 「燃やせるもの」「燃やせないもの」を分別したビニール袋を持って、そろそろ終盤に向かいます。

 
 お父さん方も日頃のゴミ出しの成果せいか、手慣れたもんです。




 
 清掃活動開始から1時間あまり、500人の方々の成果は・・・。


 
 ご覧下さい!4枚目の画像と同じ場所とは思えない成果です。これぞビーチ砂浜です!



 
 拾ったゴミの量は、32,310㍑全国で2番目のゴミの量となりました。
すばらしい成果でした。参加されたみなさま!本当にご苦労様でした!

 
 清掃活動のあとは、道路を隔てた山で"みかん狩り"を行いました。充実感のあとですから、足取りも軽く山へ向かいます。


 
 子供たちは「ゴミよりこっちのほうがいいや」的な笑顔でした。

いいですねぇ!ご近所さんの家族もご一緒ですか?


 
 今年は豊作のようで・・・。園内では食べ放題です!
 「これ、全部わたしが食べたんじゃァないよ。」
でも爪が黄色くなるぐらい10個以上食べた方もいらっしゃいました。

 
 園内でもみなさんは、パーソナリティーと"甘さ比べ"をしたり、楽しく触れ合っていました。
因みに小さいみかんのほうが甘かったみたいです。


 
 来年は開催場所が変わりますが、是非、沢山の方参加してください。
これからもよろしくお願いします。

とても楽しい一日でした!ありがとうございました。