ホーム > TOPICS > 久々のアイランドシリーズは、大芝島と小芝島
2015年08月09日  
久々のアイランドシリーズは、大芝島と小芝島
 ■ 島シリーズは"大芝島"と"小芝島"!


 夏は、海へ行きたいところですが、久しぶりの島へ行って来ました!
呉から国道185号線を竹原方面へ!丁度、呉と竹原の間にある"大芝島"です。
それにしても、穏やかな海ですねェ。



 
 "大芝島"へは、全長470m「大芝大橋」を渡ります。

 

 "大芝大橋"は、美しい「斜張橋」です。社長!

2回目の「土用の丑の日」(8/5)も終わりましたが、この日は、天気も良く気温はうなぎのぼり!




 ↓ 島の周囲の道路は、クルマ1台が通れる道幅で、
   しかもガードレールが無い所が多いです…。
 島内唯一のお食事処が「みき亭」
この日は訪ねませんでしたが、今度は是非、見に来てい



 
 古いお家が多いので、気候の良い時期には、古民家の絵を描きに来られる方が多いそうです。この日は見んかった。

 
 穏やかな水面に映る島影!ほとんど何も音がしないので時間が止まったように感じます。

 
島の東側には、干潮の時だけ渡れる小島があります。
小豆島の"エンジェルロード"、あるいはフランスのモンサンミッシェルのようです。(かな?)
島の上には、お地蔵さんが…。島の人たちにとっては、心の拠り所になっているようです。
 
 波止の風景
地元の方かと思って話しかけてみると島の方ではありませんでした。

 
産直市場"大芝朝市""海辺の里おおしば"に寄ってみました。

大芝島は、ビワミカンの産地で、シーズンではありませんでしたが、「びわのジェラート」をいただきました。かなりイケました。
 
 "大芝朝市"の駐車場から見える島が、この日の目的視?"小芝島"です。
噂によれば「ハート型」の島として"恋人の聖地とも言われているそうですが、整地もされていないようですし・・・。

 
 しかし、小高い山を登って行き上から見ると・・・見えました!ハート型に!



 
この日は 若干、視界がクリアではありませんでしたが、干潮の時間だけ周囲の砂浜が現れてハート型に見えるんです。

でも、こっちがわ(西側)よりも・・・
 こっちがわ(東側)から見たほうが、山の形と相まって、よりハートらしい形に見えました。

今度は、ビワの時期(6月)か、みかんの時期(10月ごろ)か、カキ小屋の時期(11月ごろから)に行ってみようと思います。

秋がいいでしょうねぇ・・・。