ホーム > TOPICS > 神石高原ティアガルテン
2015年07月05日  
神石高原ティアガルテン
 ■ 「神石高原ティアガルテン」OPEN!


 7月4日(土)、"神石高原ティアガルテン"がリニューアルOPENしました!
山陽自動車道福山東I.C.から車で約40分、広島市内よりも空気がヒンヤリ!標高700mのところにやって来ました。

突然、一句
"ティアガルテン"雨が降らねば干上がるけん! byでんでん虫



 
 "神石高原ティアガルテン"は、自然や動物とふれ合える自然体験型公園として「仙養ヶ原ふれあいの里」をリニューアルして、この度オープンしました。


 
 標高700mの高原に広がる25ヘクタール(東京ドーム約5個分)の敷地内には、キャンプ場、芝生広場、ドッグラン、森林セラピーコース、テニスコートなど様々な施設が整備され体験できるようになっています。


 
 動物とふれ合える一番人気は、ガンジー牛の"ガンジーちゃん"です。
ガンジーちゃんのお乳でソフトクリームが作られティアガルテンのテン内で販売されています。


ガンジーちゃんは、"頑固ジジイ"ではなくメスなんです。
 
 シンボル的建物の「動物舎」には、ガンジー牛のほか、ブラウンスイス牛の仔牛2頭と子山羊2頭が住んでいます。


 
色が似ているので親子かと思ったら他人(他牛)だそうです。
大きいのもちっちゃいのも、ひたすら草を食べていますが、仔牛の方は、時々跳ねて遊んでいました。
 

 
 ガンジー牛は、日本国内には100~200頭ブラウンスイス約1200頭といづれも数が少なく希少な牛なんだそうです。


 
 2頭の仔牛は、"ジャスミン""レモン"という名前が付いています。
由来は知りませんがいづれも香りが良さそうで。


 
"ガンジーちゃん"から搾ったお乳で作られたソフトクリームは、ここで販売されています。

なかなかの人気で人が絶え間なくやって来ていました。

 
 芝生広場には「モバイルショップ」(野外店舗)がいくつか展開されており、高原野菜をたっぷり使った食事や飲み物が楽しめるようになっています。

← 
こちらでは、神石高原町名物のコンニャクで作ったスムージーなど飲みもの系を。
 
 こちらでは、「ランチBOX」おにぎりなど食べ物系を中心に販売していました。


 
  もうひとつのシンボル"ツリーハウス・デッキ"です。
    芝生広場が一望できます。



 
 お隣の敷地は"ドッグラン"があります。
"ティアガルテン"のワンコ達がスタッフと人達と散歩をしていました。

 
子山羊もノンビリお散歩です。 
この子山羊2匹には、まだ名前がありません。名前募集中!でした。


 
 "ティアガルテン"では、動物とふれ合えるほか、バターづくり、紙すき、陶芸、コンニャク作りなどが体験できます。
高原での避暑を兼ねて、夏休みにいかがですか?

 
 冬の1月と2月は、雪のためお休みしますが、通常は、午前9時から夕方5時まで営業。
入場料は、3ヶ月パスポート500円年間パスポート1000円となっています。



さて、次回(7/12)は、週末がお仕事のためお休みさせて頂きます。スンマセン!