ホーム > TOPICS > 上島四兄弟の"岩城島"へ上陸!
2015年05月03日  
上島四兄弟の"岩城島"へ上陸!
 ■ 上島四兄弟の"岩城島"へ上陸!


 上島四兄弟は、瀬戸内海の真ん中らへんの生名島佐島弓削島、そしてこの度上陸した"岩城島"(いわぎじま)の四つの島を指します。 



          「青いレモンの島」で売り出し中です! →
 
 橋ではつながっておらず、"しまなみ海道"の「生口島」からフェリーで5分!あっという間に到着です。

今日(5/2)も快晴!気持ちの良い島旅になりそうです。


 
 大型連休後半の初日とあって、高速道路は上下線とも渋滞していました。
生口島洲江港から岩城島小漕港までフェリーで5分!フェリーのゲートが上がると「ようきたのう」と歓迎してくれます。


 
 

小漕港(おこぎこう)のすぐそばに小島が目に入りますが、大潮の干潮時には陸続きになるそうです。





 "青いレモン"はおろか、"黄色いレモン"も収穫期を終えかろうじて"遅れもん"が残っていました。↓↓
 上島四兄弟のうち"岩城島"以外はでつながっていますが、岩城島も将来的に繋がる構想はあるものの現在は、兄弟とは言え離れて暮らしています。
 
 この"岩城島"も造船が盛んです。
「ここにもあっタンカー・・・。」というぐらいあちこちで造船していました。


 
 "岩城島"は、3,000本の桜が有名ですが、今は、紫のフジツツジが青空の下、山々に咲いていました。


 
 そんな自然の花を見ながら"積善山(せきぜんさん)"の山頂(369.8m)を目指しました!クルマで。

 
 "積善山"は、島の真ん中に位置し、周囲の島々より高く風が良く当たることから、中腹にパラグライダーの発射場があります。
 
 369.8mの山頂には展望台があります。
階段を上がって真ん中のガラス張りのフロアーには、ご家族連れが陣取ってお弁当を食べておられました。

気候も良いので、イザ!屋上へ!

 
 噂には聞いていましたが、360度の絶景に驚きました!
青い海に"多島美"!座って見ても立とう美!砂糖控えめでも多糖日!向かいに見える島は兄弟の"佐島"で、その向こうの"弓削島"と橋で繋がっています。


 
 "岩城島"の南側に見えるのは無人島の"赤穂根島(あかほねじま)"です。こんなに大きくても無人島なんですねぇ、もったいない。



 
 遠くは四国まで見えるハズだったんですが、霞んで見えませんでした。しかし、これはこれで幻想的でした。


 
 島の西側は"生口島"です。しまなみ海道の"生口橋"が見えます。

 
 "青いレモン"は、見ることが出来ませんでしたが、"青いレモン型"港休憩所を見つけました。ここから因島行きが出ます。(長江港)


 
  「まーどーしましょ。」 までレモンだもん。

 
 "岩城島"は島の周囲に4つの港があります。それぞれの港では波止でのんびりと釣りをされていました。
G.W.の人ごみからはかけ離れた空気、見ているだけで"島時間"でした。