ホーム > TOPICS > 満開の桜!廿日市"さくらまつり"~"三次さくら祭"!
2015年04月05日  
満開の桜!廿日市"さくらまつり"~"三次さくら祭"!
   満開の桜を見に、まず"廿日市"!


 各地で「さくらまつり」が開催されるこの土日、広島市内の桜は、ほかに先駆けて満開からすでに散り始めているところもあります。



 

 
 
   ここ廿日市市木材港北"住吉堤防敷"では、4月5日(日)に「第26回はつかいち桜まつり」が開催されることになっていますが、日曜日が雨の予報なので土曜日に行って来ました。

 
 すでに葉桜になりかけており桜吹雪が舞う中、家族連れなどがのんびりと見に来ていました。


 
   
   土曜日の天気予報も雨が降りそうでしたが、日中は何とか持ちました!


さて、明日は三次の尾関山公園での"さくらまつり"で広島FMの公開録音が行われます。

続きはまた明日!
 
 第30回「三次さくら祭り」!



 続いて日曜日には、三次市の"さくら祭"へ行って来ました。 

広島から三次へ行くと、三江線の三次の次が"尾関山駅"です。
かわいらしい無人駅ですが、電車が着くと駅員さんがいらっしゃいました。
 






 ちょうど「神楽ラッピング電車」が通りかかりました。 
 去年の9月から運行されている電車です。



 桜が満開の尾関山公園からは、三次市内が一望できます。




 
 
朝まで雨が降っていましたが、奇跡的に午後からは雨も上がり花曇りながらナントカお花見が出来る状態になりました。

広島市内や沿岸部では、葉桜になりかけていましたが、この辺りは丁度いい塩梅(あんばい)です。いや塩桜(あんろう)です。
尾関山公園の桜は約1000本あるそうです。




  額縁に入れた絵のような景色です。
上ばっかり見ていると、足元の鮮やかな黄色を見逃してしまいます。
こちらもビューティフル!です。

 
 尾関山公園には周辺の町村からの出店がありました。
乳搾り体験コーナーでは、子供たちが躊躇(ちゅうちょ)しながらお乳を搾っていました。


 
 今年は30回目の「さくら祭」ということで、尾関山ステージでは、広島FM「DAYS」の公開録音が行われました。
司会は、DAYSの徳永真紀!地元のヒロインです。

 
 午後2時からのステージが始まると、思いおもいにお花見を楽しんでいた人たちがゾロゾロと集まって来られました。


 
 ゲストは、ウクレレ・シンガーソングライター"つじあやの"デイズ!
さくら色のセーターが素敵です。


 
白い点々はゴミではありません。"桜吹雪"です。
ステージの上はピンク色に!つじさんの頭にも花びらが!


 
 つじあやのさんのウクレレと歌は、どれもピンク色の雰囲気で、「さくら祭」にはピッタリでした。

 
 楽しくライブを聴いたあとは、"ウクレレ教室"です。
徳永真紀さんも初めてのウクレレを手に一生懸命すぎて、しゃべるのを忘れてしまいそうでした。

     「手首や腕がツリそう・・・。」 
 "マイ・ウクレレ"を持参した人たちは、真剣に合奏していました。

 
 ご覧のように沢山の人たちがノドかなウクレレの音と歌声に癒されていました。

 
 "尾関山公園"の桜は、4月12日までライトアップされるそうで、天気の良い日に是非お出かけ下さい。(夜10時まで)