ホーム > TOPICS > 新白島駅+トランベールビルの緑の時計台!OPEN!
2015年03月15日  
新白島駅+トランベールビルの緑の時計台!OPEN!
 
■ 新白島駅が開業!

 3月14日(土)は、JR山陽本線&可部線とアストラムラインの白島新駅が開業しました。

この日は、紙屋町にあるトランヴェールビル"DAYS"の公開録音があるため、五日市からJRに乗って早速、新駅経由で行ってみることにしました。


                        JR新白島駅の北口 


 
 
   "新白島駅"は、JR山陽本線の横川駅と広島駅の間に位置しますが、JR可部線も乗り入れるので、紙屋町などへ行くのに大変便利になりました。

 
 南北に延びるアストラムラインの駅舎は、"駅舎"と言うより"タコの足"みたいです。

 
 
   "タコの足"の吸盤は全部で36個あり、ガラスの無い"穴"8箇所あります。

 




    南向きで全面ガラスのところからは、駅構内が外から
    見下ろせます。   ↓
"吸盤"の直径は1.5m~2.5mで自然の日光が入るため、トンネル状でも中は明るい駅舎になっています。

 
   
  ← "タコの足"は途中、東西を走る道路で一旦途切れ
   ます。 
   全体は、白島なので"白"なんでしょうか?シロートには
   わかりません。
 この日は、松井広島市長も出席して開業セレモニーが行われ、記念の入場券も発売されましたが、約2時間で完売したそうです。

 
 
   それでは、それぞれの駅の中をご覧頂きましょう!まずはJR駅です。

"みどりの窓口"セブンイレブンキオスクがあります。




       連絡通路のJR側は、アストラムの〇に対して
       四角い窓です。
 駅長さんでしょうか?立派な花束を持っておられました。
 
   
  JR駅から120m連絡通路で繋がります。

丸と白が基調の明るいコンコースです。電車が来ても来んコース

 
 アストラム駅の入口は東側と北側にありますが、ご覧のように丸い入口になっています。

 
 
    全体的に駅の感覚ではなく現代風な美術館に来ているような気分になります。
 
 駅舎の中では、丸い窓だけでなく、窓からの光が壁にあたり、様々な丸がドット映し出されています。

 
 
   新白島駅から県庁前まで約3分、190円です。

乗り継ぎの時間を省けば、五日市駅から紙屋町まで14分+3分で、20分程度で行けることになります。早い!


交通網がクロスしたところに駅が出来たおかげで、苦労スることなく
乗り継げます。


 
  ■ "DAYS"公開録音は、堂珍嘉邦! 


今日の目的地は、2012年に紙屋町交差点にできた"広島トランヴェールビル"です。
 
トランは仏語で"電車"、ヴェールは"緑"だそうで、広島電鉄のイメージカラーから付けられた名前です。

 
 
   "トランヴェールビル"は、"紙屋町地下街シャレオ"と地下で繋がっており、アストラムラインを使えば、まさにドア・トゥ・ドアな感覚で行くことができます。

← 突き当たりが"トランヴェールビル"です。
 今日、"トランヴェールビル"の地下広場"緑の時計台"が誕生します。
 
   
   地下広場の入口の床には、"動く映像"が映し出されています。
この日は"桜の花びら"が咲いたり散ったりしていましたが、季節によって絵が変わるそうです。

 
 まずは、「緑の時計台」の除幕式と完成記念イベントが行われました。

 
 
    「トランヴェール」なのでベールは取らんのかと思っていましたが・・・

 紅白の綱を引くと!・・・じゃじゃーん!アナログの時計と70インチのモニターが現れました!



 
 
この時計台を"待合場所"として利用して欲しいという事です。

トランヴェールビルでは、時計台の名前を募集しますので、応募してみましょう!




 
 
   除幕式の後は、広島FMの公開録音で、堂珍嘉邦をゲストにライブとカープトークで盛り上がりました。

 
 抽選で25組50名さまをご招待しました。

 
 
 


   緑の時計台は、このビルの地下広場です! 
 
   この時の模様は、3月19日(木)の"DAYS"で放送しますので、是非、聴いて下さい。