ホーム > TOPICS > 宮島口旅客ターミナル新装OPEN!
2020年03月01日  
宮島口旅客ターミナル新装OPEN!
 宮島口旅客ターミナルOPEN!


  世界遺産の宮島への玄関口"宮島口"旅客ターミナルが完成し2月29日(土)にオープニング・セレモニーが行われました!

外壁には、広島県産のスギ材が使われています!使いスギではありません!



 
ターミナルは2階建て、屋根の一部はガラス張りで明るい雰囲気になっています。
また、全体にウッディな内装で落ち着きがあります。

 
 これまでフェリー運航会社2社でそれぞれ設けていた乗り場を中央1ヶ所に集約しました!
トイレは、13基から30基に増え、これでもう「間に合わない!」なんてことも減りそうです!
 
 ここから遠くへ旅立ちたい気分にさせてくれますが、乗船時間はわずか10分!あっと驚く為五郎と言う間に宮島に着きます!
 
 オープンした翌日(日曜日)のターミナル!本来なら観光客でごった返すはずですが、なんてごった!
フェリーの案内員に伺うと、「いつもと全然違う」そうです。
この度オープンしたのは乗降施設だけで、ターミナル内のテナント(観光案内所、物販施設、多目的スペースなど)は、ゴールデンウィーク前後にオープンする予定だそうです。

 
 運賃の片道180円往復360円(大人ひとりぼっち)は、変わりません!
できれば、松大船とJRの切符を一緒にして欲しい!
 
 桟橋へ続く通路の屋根もを意識した木製で気分を高めてくれます。
 左がJR、右が広電松大船です!「ヨーイドン!」ではありません。別々に出発します。
船上から見た宮島口旅客ターミナルです。
 
 せっかくここまで来たので宮島に渡りました!
天気は、晴れのち曇り、気温は15度!穏やかな瀬戸内海でした。
 
 宮島のシンボル"大鳥居"は、幕張りまっせ!でした。
何度も訪れている者にとっては、ある意味貴重な状態でした。
 これからのシーズン!そしてG.W.と一年の内で最も観光客の多いシーズンですが、1日も早く元のような宮島に戻って欲しいところです。