ホーム > TOPICS > 今年も宇品で"広島みなとフェスタ"!
2015年03月08日  
今年も宇品で"広島みなとフェスタ"!
 ■ "広島みなとフェスタ"が開催されました!

 3月7日(土)と8日(日)の二日間、宇品の広島みなと公園およびその周辺と似島に於いて、第3回「広島みなとフェスタ」が開催されました。

    
開会式は、広島市の副市長などが出席して行われました。


  ↓ 司会は「DAYS!」の近藤志保
 
     今年も"もてなし戦隊みなとんジャー"が会場清掃やヒーローショーなどで大活躍!

カメラに向かって「はーい!笑ってー・・・。」

 
 ステージでは、開会式に続いて"広島市消防音楽隊"のみなさんによる演奏が行われました。

 
 
   寒くて震えそうになる中、レイフラワーハッピーのみなさんによるフラダンスショーが行われました。
カラフルで華やかですが裸足です。はだして!大丈夫なんでしょうか?

 
 コロコロ変わる天気予報に一喜一憂していましたが、最終的には、この日のオープン戦の先発が前田健太投手ということで、やっぱり雨でした。

 コーヒーの中に雨が入って"アメリカン"
 
   
   ステージの合間に突然「妖怪体操」の音楽が流れると、会場の大人も子供も一斉に踊り始めました。自動的に体が反応するのでしょうか?
「恐るべし妖怪人気」。

フラッシュモブというより取り憑かれたようでした。
 
 色んな屋台のニオイでも辛い気分。
ご主人が何か食べてる間は「待て!」の状態でじっと我慢です。 


 
   
                 ↑ ↑ 
愛媛県のとべ動物園からシロクマの"ピース"がやってきましたが、チョット頑張りすぎたので座ってスタンバイ中です。




気温が低いので温かいものが良く売れます。



 
 メインステージでは、広島FMの公開録音が行われました。
小雨が降っているにも関わらず、こんなに大勢の人たちが集まってくれました。
まず最初のゲストは・・・。

 
 
   NHKみんなの歌で話題の「日々」をひっさげて"吉田山田"のふたりが登場!


 
→ 
ノリノリの曲はないけれど、しっとり聴かせてうっとりでした。
CDも売っとります。




 
 
   続いては、福山市出身のシンガーソングライター"杉恵ゆりか"すぎえーパワフルな歌声でした。

現在、広島FMで毎週土曜日の夜9時30分から「悶々女子倶楽部」を放送中!是非、聴いてください。


 
 この日の最後のゲストは、女性デュオ"チャラン・ポ・ランタン"

お姉ちゃんでアコーディオン担当"小春"(左)と、ヴォーカル"もも"(右)は、自称「サーカス・ミュージック姉妹ユニット」!

 
   
 


 
 客席に降りたかと思うと、お客さんが乗っていた子供用のスクーターを乗り回して会場を一周するなど、自由奔放なステージは、本邦初公開?




 
 ★ 日は変わり3月8日(日)、天気も打って変わって超快晴!


今日は天気につられて"似島会場"「広島みなとフェスタ」に行ってきます!

宇品港からは約20分!440円。この日は、先着50名さま片道無料でした。




 
 
   広島FMとは、同じ南区にも関わらず意外と行ったことがなかった"似島"
「安芸の小富士」として知られ、広島市内からは一番良く見える形の良い島です。(標高278m)


 周りには牡蠣筏が点在しています。

 
 フェリーは、「ウォーキング大会」の参加者とも一緒で満席状態!

「広島みなとフェスタ」の会場は、似島港のすぐお隣で開催していました。

 
   
     会場では、焼き牡蠣の販売やバウムクーヘン作りの無料体験などが行われていました。

 巨大竹輪じゃぁないよ。


 
 "バウムクーヘン"は、ドイツ人捕虜のユーハイムが、1919年にこの地で焼いたのが日本最初だそうです。

そんな捕虜の気分になって炭火で焼いています。
30回ぐらい塗っては焼く作業を繰り返し、1時間近くかけて焼き上げます。

 
 
  折角、似島にやってきたので、似島港から山道を歩いて約25分のところにある「原爆慰霊碑」を訪ねました。

似島は、原爆が投下された8月6日に1万人もの被爆者が収容され数千人が亡くなりました。
 その後、この周辺から数多くの遺骨や灰骨が発掘されたことから、慰霊碑が作られました。

 
 慰霊碑の隣の遺骨発掘場所跡地に「慰霊の広場」として花を植え整備されていました。
伺った時も丁度、地元の方、3人が花壇を作られていました。

似島に行かれたら是非、この場所を訪れてください。

 
   
   さて、再び宇品の広島みなと公園の戻ってきました。
ただ歩いているだけで気持ちの良い天気に恵まれ、前日のうっぷんを晴らすかのごとく大勢の人が訪れました。


 
 ステージ前の客席は、ご覧のように後ろの方まで切れ目なく来場者が続いています。

この日のゲストは、ダイスケヨースケ@HOMEカニカピラで大いに盛り上がりました。


 
 
    青空でビールもうまい!音楽もイイ!
 
 今年は、「めいぷるスカイ」もデモンストレーションで登場!
バックの青空をご覧下さい!"めいぷる日和"です。
屋根なしオープンで、最高に気持ち良かったことでしょう!


 
 
   太鼓の音も天高く響き渡ります。
 "みなと公園"は、芝生広場が広がっているので、青空の下では、子供も大人も気持ちよく過ごせます。


「原爆慰霊碑」を訪れた後だけに、平和の尊さを改めて実感しました。