ホーム > TOPICS > 安佐動物公園の「ナイトサファリ」!
2014年08月17日  
安佐動物公園の「ナイトサファリ」!
 ■ 安佐動物公園の「ナイトサファリ」が始まりました!


今年の夏は天候不順ですが、先週の「三原やっさ祭り」に続いて今週も雨!一体どうなっているんでしょうか。
今日(8/16)から安佐動物公園では、恒例の「ナイトサファリ」が始りました。



 
 「ナイトサファリ」は、今年で12回目を迎えます。
この日の夕方は激しい雨にもかかわらず、この日を楽しみにしていた家族連れが来園されていました。
 
 "雨の動物園"は初めてだったので、動物たちはどうしているのか興味深々でした。
人間は、こんな感じでした。(まずは、こっちのほうに興味が行きました。) 


 
おサルさんは、雨宿りをしているのも居ましたが、殆どは「そんなの関係ねぇ」状態でした。

フラミンゴは、フラフラしていました。

 
 そんな中、まずは売店で、ここ限定「アイスドーナッツ」を買います。限定ですから。

これは、ヒョウかチーターか、どっちでしょうか!
ヒョウジョウがいいから"ヒョウ"と言いたいところですが、目の涙線(ナミダレ)があるので"チーター"です。
ちーたーえらい?

 
だんだんと日が暮れてきました。雨も小雨になってきました。
人気者のゾウは、淵のギリギリのところまで来て植わっているマテバシイの葉っぱを鼻で手繰り寄せて食べていました。
ちょっとマテばしい

一番大きな「タカ」というオス(23才)のゾウさんです。
 
 秋吉台サファリランドから先月、2歳のメスのキリンがやって来ました。
愛称を今月1日から10日まで募集し、今月23日(土)に命名式を開催するそうです。
どんな名前になるのでしょうか。考え出したらキリンがない・・・。

 
 そのキリンかどうか分かりませんが、「キリン展望台」のところまでやってきて、手をペロペロされました。
ザラザラしていました。


 
キリンはとても温厚な性格そうでした。まつげが長く 、時々鼻息を吹きかけてきます。

本日のハイライトでした。

 
 猛獣は、チーターをはじめトラ、ヒョウなど人気もの揃いですが、なんと言っても"ライオン"は、ガラス越しのすぐそばまでやってくるのでみなさん撮影チャンスを伺っていました。

※カメラのストロボは、動物のために使用しないでください。
 
 本当なら静かに寝ている時間なんでしょうか?
人がいっぱいでウロウロ動き回って、少しもじっとしていません。

 
       向こうのほうに居るのは、岩ではなくサイです。 
       さいですか・・・。


毎週土曜日には「どうぶつ絵本の夜」と題して、飼育係による動物絵本の読み語りが行われます。

その他、神楽「夕暮れコンサート」などもありますので、詳しくはホームページをご覧下さい。

 
 動物たちを見たあとは、「展望広場会場」で午後7時30分から、動物たちを型どったイルミネーションが点灯されますのでご覧下さい。

キリンとシマウマ柄のとんがりコーンが道案内をしてくれます。
 今年のテーマは、「光と幻想の動物園(ミスト・イルミネーション)」ということで、"ミスト迷路"1ヶ所、ミストシャワー2ヶ所に設置して清涼感を味わっていただきますが、この日は、動物園全体がミスト状態の湿気満載でした。
 
 "イルミネーション"は、これまで通り、電光板と動物公園の職員さんが作るオリジナル動物作品に加え、クジラ、うさぎ、ネコなど、ドリミネーションからお借りして魅力をアップしています。




  ドリミでおなじみ"クジラ"ですが、
   直前の雨で水たまりに浮かんでいました。
 この日は、予定通り19:30から「点灯式」が行われました。

「ナイト☆サファリ」は、8月16日から9月7日までの土・日(8日間)午後9時まで開催します。

 
 動物公園内には、動物舎前に飼育係の人が立っておられます。
zoo zooしく、声をかけて"解説"して頂くと更に楽しいですよ!