ホーム > TOPICS > 瀬戸田をまるっと!
2014年07月12日  
瀬戸田をまるっと!



■ 生口島(瀬戸田)へチョコッと行って来ました。


先週は農林水産省の取材で、台風がやってきているはずの瀬戸田へ行って来ました。
実際、台風は最も近づいているころで、このあと真っ黒な雲が襲って来て土砂降りにあいました。




 ↓ クレーン大型船瀬戸田らしい風景です。
 
生口島I.C.から車で10分、獲れたての柑橘類で作るジェラートを販売しています。 
美味しいと評判の「ドルチェ」!海を見ながらいただけます。

 
 瀬戸田中学校は、県道81号線沿いのメインストリートにありますが、車よりイノシシに注意をしないといけません。

 
平山郁夫は昭和5年に瀬戸田で生まれました。 
「平山郁夫美術館」は、和風でシンプルな建物で、平山郁夫の生い立ちや少年時代の貴重な絵画も紹介されています。

 
 瀬戸田と言えば、平山郁夫「耕三寺」です。
金本耕三が昭和10年から30年あまりをかけて建立した仏教寺院で、"西の日光"と呼ばれています。
デコラティブな装飾が特徴です。
 
 耕三寺のおかげで蓮の花があちこちに咲いています。
耕三寺につながる「しおまち商店街」は、レトロないい感じのお店が並び、サイクリストの憩いの場所になっています。
 
生口島と言えば、しまなみ海道の生口橋多々羅大橋が代名詞ですが、生口島と高根島を結ぶ「高根大橋」(205m)も忘れちゃぁいけません!
手前は、瀬戸田港です。

 
 海岸線を走る県道81号線には南国を思わせるヤシの木が並んでいやした。青空だったら気持ちよくドライブ出来たんでしょうね。

 
 瀬戸内海の多島美を眺めながら海水浴を楽しめる「瀬戸田サンセットビーチ」
フェスタ・デ・ラマが行われる会場としても有名です。

 
 瀬戸田サンセットビーチは、シーカヤックレンタサイクルのサービスも始めます。

7月19日グランド・オープンです!
 
 多々羅大橋の橋桁です。美しいシルエットです。
 
 海に突然、1個だけオブジェが立っていました。なんじゃろ? 




 当日は、青空ではありませんでしたが、そのかわり変わった雲があちらこちらに出現していました。
ファーのような雲が、向かいの「大三島」にかかっていました。



 
瀬戸田と言えば、全国一の生産を誇る"レモン"です。
お話を伺いに「JA三原柑橘事業部」へ行って来ました。
最近は、レモンを使った様々な商品が開発されています。
 
今回の主目的は、レモンの取材でしたので、島の半分しか回れませんでしたが、次回は自転車でグルリとひと回り(まるっと)してみるのもいいかも・・・と思いました。