ホーム > TOPICS > 植物公園の紫陽花
2014年07月06日  
植物公園の紫陽花
 ■ 広島市植物公園の"紫陽花"など



梅雨の時期も折り返し地点!でしょうか?
これまでは雨量は少ないもののどんよりな日々が続いています。
梅雨のお供といえば"紫陽花"!ということで広島市植物公園へ行って来ました。


 
 園内のいたる所に紫陽花が咲いています。
ヤマアジサイ、ガクアジサイ、園芸紫陽花など様々な品種が梅雨らしさを演出しています。


 
    この日は、今にも降りそうな曇り空、紫陽花日よりでした。
 
 紫陽花の原産地は日本で、ヨーロッパなどで品種改良されて日本へ逆輸入されました。

 花びらに見えるのは実はガクなんです。ガクッ・・・

 
 土壌によって色が変わることは広く知られていますが、土壌に関係なく日が経って古くなってくるとやはり色が変わります。

 
 一面白いと非常に綺麗ですが、この品種はアメリカ産の"アナベル"というアジサイです。
 
紫陽花は、広島県内ですと、府中市安芸高田市が「市の花」として選定しています。

 
 
日本に自生する"ガクアジサイ"です。日本には約10数種類の紫陽花があるそうです。

 
 青や紫もキレイですが、ピンクっぽい集団は、緑の葉っぱとのコントラストが鮮やかです。


 
 園内の色々なところに点在しているアジサイですが、日本庭園にある紫陽花が一番フィットしているようです。

 池の鯉「ガクアジサイ」
 日本庭園を更に奥へ!ミズバショウヤマアジサイが可憐に咲いています。

紫陽花以外のところにも目を向けてみましょう!
 
花だけでなく葉っぱのキレイなものも沢山あります。
 
  赤い葉っぱ!しば漬けみたいです。
 温室内の「オオオニバス」は、直径1.5m
来月(8月)には「オオニバス試乗体験会」が開催されます。
小学生以下、体重30㌔までのお子さんは、蓮の上に乗って写真撮影ができます。
 


 ハススイレンが美しく咲いています。色も白。黄色、紫、赤など鮮やかです。

 




   園内は、老いも若きもカメラを手にパチリ!

ほぼ全ての方がカメラを持って撮影しています。





 
 色鮮やかな花が多い中、モヤっとした感じの木が目につきました。
その名も"スモークツリー"(ケムリノキ)と言うそうです。

 
 今週土曜日(7/12)からは「サマーフェア」を開催!
乳幼児、小・中学生は8月いっぱい無料となります。
イベント広場では"巨大噴水迷路"を設置する準備を行っていました。
夏の暑い間、子供たちが大はしゃぎする姿が目に浮かびます。