ホーム > TOPICS > 「ほっとフォト写真展」in 竹原町並み保存地区!
2019年02月24日  
「ほっとフォト写真展」in 竹原町並み保存地区!
■■
「ほっとフォト写真展」in 竹原町並み保存地区!




竹原の町並み保存地区では、現在「たけはら町並み雛めぐり」を開催中です。




 
 
    竹細工竹の雛人形など、ほかの地域と違った風情を醸し出しています!

3月24日まで多彩なイベントも予定されていますので是非、お出かけく多彩!


 
 西方寺の境内にはウメーことに枝垂れ梅があり今がちょうど満開"雛めぐり"を彩っていました!


 
 
   今回のメインは、"雛めぐり"ではなく「ほっとフォト写真展~駄洒落て見る~」です!

昨年の石内ペノン、今月のぷらっと住宅展示場に続く開催となります。
場所は、こちら!「上吉井邸」です。
 築150年近くになる古民家は、この地区の「初代郵便局跡」で、建物の前には黒いポストがあります。

現在も現役のポストで、丁度局員さんが収集に来られていました。

 
   
   そんな貴重な古民家の前に立つのは、この度、竹のイーゼルを作って頂いた竹工房重鎮"有田さん"若手のホープ"寺本さん"のおふたり!
 
 これがそので作ったイーゼル(写真立て)です!
雰囲気がなかなかイーゼル!
 
 
  のイーゼルは、古民家にフィットするだけでなく、作品を引き立ててくれます!

 
 それ自体がオブジェにもなっているイーゼルの青竹は、竹原の吉名町にあるものを切り出して作って頂いたものです。
いい塩梅です。
 
 
  「山本三季雄 ほっとフォト写真展~駄洒落て見る~」は、
2月24日(日)~3月3日(日)まで開催です!
時間は午前9時~午後5時入場無料です!
写真とともに"駄洒落のキャプション"をお楽しみ下さい!

 
そして、竹原と言えば、いよいよ今週末!3月2日(土)バンブージョイハイランドで「BAMBOO FES」が開催されます。
フェスの詳しくは、HFMのホームページをご覧下さい!
写真展とフェスの主宰者(堀川さん)がツーショットで"竹原"をPR!
これを機に"竹原"に来てみんちゃい!



 
 
  堀川さんは、写真展が開催されている上吉井邸の向かいで「お好み焼き店」をされています。
週末には行列ができるほど美味しいお好み焼きです。
写真展と合わせて訪れてください!
 
 2月24日(日)の写真展初日は、好天に恵まれ、町並み保存地区には大勢の観光客が訪れました。
お陰さまで"駄洒落写真展"の会場にも人が絶えませんでした!
 
 
   
3日(日)には、子供たちが着物姿で保存地区を練り歩く"子ども雛めぐり"が行われますので、そのついでに是非、"写真展"にもお立ち寄りください!