ホーム > TOPICS > 献血ルーム"もみじ"がリニューアル!
2014年06月29日  
献血ルーム"もみじ"がリニューアル!
 ■ 中区紙屋町「献血ルーム"もみじ"」OPEN!


献血ルーム"もみじ"は、広電の紙屋町・電停を降りて横断歩道を渡ったとても便利なところにあります。



 
 
   今年3月に献血ルーム"ピース"がオープンした時に、改装のためお休みしていた"もみじ"が、7月1日、約4ヶ月振りにリニューアル・オープンします。
 
 献血ルーム"ピース"からは歩いて3分!
"ピース"とはまた違った雰囲気です。

 
   
              1Fロビーの隙間から外を見るの図 ↑

 


"ピース"が森をイメージした癒しの空間だったのに対し、こちら"もみじ"は、より若い層をターゲットに、街中の「カフェ」をイメージしているそうです。




 
 

白を基調とした1階ロビーは、シンプル!柱には"もみじの木"、壁には瀬戸内海宮島の鳥居が描かれていました。







 ↓ "ピース"と同じように多目的に使えるスペースを
   設けています。
 
     「受付」は1階と2階にありますが、早速2階にお邪魔してみましょう。


 
 階段を上りながら上を見上げると、何ということでしょう!吹き抜けの天井に青空が広がっていました。


 
 
   ← こちらが2階の「受付」です。

1階の木調とした雰囲気から白っぽいカフェのカウンターをイメージした仕上げにしているようです。


 


 全体的に若々しく明るい雰囲気の「待合ルーム」になています。
4種類ある椅子は、どれも座り心地が良さそうです。
 





 ↓ "ピース"で初導入だったアイスクリームの自販機
   導入!
 
 
    ロッカールームは、"ピース"ほど主張せず、待合ルームの隅に設置されています。


 
 「キッズルーム」も備えられていますので、お子様連れでも安心です。 →





 ↓ ゴミを捨てるにはもたいないような「ダストボックス」です。
 
    ブラインドで遮られている向こうは、電車通りです。

 本棚にはまだ何もありませんでした。

 
 


壁や窓に沿って席が並んでいるので、おひとりさまの場合は、こちらでどうぞ!





  では、休みに来たのではないので「献血ルーム」
   移動しましょう。途中ある部屋は、「問診室」の①と②です。
 
    献血用の椅子は、"ピース"同じ仕様の色違いです。

 
 「献血ルーム」も白を基調とした明るい雰囲気の部屋ですが、青空が覗いています。


 
 
   7月1日(火)にオープンで、午前10時にテープカットが行われたあとお昼12時半からMMJがオリジナルソングを披露することになっています。

 
 7月は「愛の血液助け合い運動月間」です。
「みなさまの献血のご協力をお願いしま~す。」と"けんけつちゃん"も言っています。