ホーム > TOPICS > 三瓶山周辺をサクサク散策!
2014年06月15日  
三瓶山周辺をサクサク散策!
 ■ さんべん回って・・・「三瓶山」周辺へ行って来ました。


三瓶に行くのは、ここ最近では"にへん目"です。
この度の目的は、「カキツバタ」です。「カキツバタ」の名所は数あれど、周りの景色と一体となって美しいのはここしか無い!と三瓶山の"姫逃池"(ひめのがいけ)に行って来ました。



 
 ところが残念ながら「カキツバタ」は、見頃を過ぎていて、ところどころに紫色の花が「残っている」状態でした。

 
 

「姫逃池」は、三瓶山麓の北側にある"三瓶自然館"の隣にある面積0.9ha、水深1mほどの小さな池ですが、真ん中にある"浮島"が"カキツバタ"の群落で出来ていることから、島根県の「天然記念物」に指定されています。





 ↓ この紫色の花が、浮島一面の咲いていることを想像してください。

 「カキツバタ」に変わって、これからは「スイレン」が見頃を迎えます。





 
 下が池で枝が出ている木は、モリアオガエルの産卵場所にピッタリ!
案の定です。散乱はしていませんでしたが産卵していました。



 
      花は少なかったですが、
      ヨシが綺麗に生えていたので良しとします。





池の周りには木の遊歩道があり、の間近まで行けイケてます。


 
 この日は、曇り空で三瓶山の頂上付近もが覆っていましたが、晴れていれば池の水面に映る景色もさぞや鮮やかなんでしょうね。


 
 周辺は「遊歩道」が整備されていますので、UFOは出ませんが、森林浴をするのにうってつけです。
鳥の声に癒されフィトンチッドをいっぱい吸って帰りました。

 
 近くのモッコリした丘にある「木工館」に立ち寄りました。 → 



 
 ここでは、「木工教室」のほか、「木工ろくろ教室」「トールペイント教室」もありますので、詳しくはホームページをご覧いただいて是非参加してみてください。楽しそうです。

 
 例えば「巣箱」
入口は鳥がやっと入れるぐらいの大きさで、卵を外敵から守るために底は深くして作ります。

 
   実際に裏山に巣箱を架けていました。
鳥が使ってくれると嬉しいでしょうね。



 ほかにも子供たちが遊ぶものを木で作っています。
天井からぶら下げてあるは、紐を引っ張るとしばらくゆったりと羽根を羽ばたかせます。



 
 「の匂い」で癒されたあとは、「の色」で癒されます。

 
 続いて「足湯」で疲れた足を癒します。

 「さんべ荘」の"足湯"は、鉄分いっぱい!茶色の源泉でした。
 「さんべ荘」から更に南へ10分ほど下ったところ(商店街を少し過ぎたあたり)に「doma cafe gallery」というお店がありました。


 
 古民家を自分たち(お友達も手伝って)でコツコツ改装したそうで、1Fが"ドマカフェ"、2Fが"ドマギャラリー"になっています。


 
さっそく"おじゃま"すると・・・「ドマ」のゆえん"土間"が展開!
ギャラリー風にレイアウトされた"跳び箱"が目に飛び込んできます。



 
 若いおふたりがキリモミ・・・じゃなくてキリモリされていて、改装した古民家でありながらとてもフレッシュな雰囲気が漂っています。


 
 1Fのカフェでは、DJができるスペースもあり、イベントも行われているようです。グランドピアノがありました。
アナログプレーヤーにアナログ盤も置いてあり、アナログが良く合う空間です。



 
 "ベーグルサンド"をオーダーしましたが、とても美味しくいただきました。
「今月のメニュー」とかあって、ゆっくりといただきものだと思いました。
 
 2Fは"ギャラリー"です。
「今月のギャラリー」は、"Objet"D&K antiques"を開催中!でした。
 
 ブルーテーブルーは、アンティークなモノのモノトーンを引き立ててくれます。
 
 うちの中にもこんな風にモノが積み重なっていることがありますが"オブジェ"だと思えばいいんですね。


 
「doma cafe gallery」は、毎日はOPENしていませんので、ご注意ください。
毎週、週末の金・土・日のみ12:00ー22:00 OPEN!
http://blog.domacafe.com/

お近くへ遊びに行かれたら是非!行ってみて下さい。

お問い合わせ:島根県大田市三瓶町志学 0854-83-3235


  
 最後は、島根県邑智郡美郷町の江の川に架かる美しい橋「吾郷大橋」をご覧頂きながらお別れです。
自然に囲まれたライトブルーの橋は、昭和29年に作られたそうです。