ホーム > TOPICS > 「みんなの合唱祭2019」@ブルーライブ
2019年02月03日  
「みんなの合唱祭2019」@ブルーライブ
 ■■
「みんなの合唱祭」@BLUE LIVE!




1月27日(日)、宇品海岸のBLUE LIVE「みんなの合唱祭」が開催されました!
ご覧のように"スカイブルー・ライブ"!です。





 
 
     「みんなの合唱祭」は、ユウベルグループ50周年を機に始まり今年で4回目!年々成熟しています!


 
 今年の審査員の方々です。
ひときわ目立つというか光って膨らんでいるのは、審査員兼ゲストのHIPPY!
 
  会場のBLUE LIVEは、そろそろ始まりの雰囲気です。

 
 MCはお馴染み近藤志保どん!DAYS!
まずユーベルグループを代表してご挨拶がありました!
   
   志保どんも参加してTHE前座!の歌で耳慣らし!
恒例の「HFMみんなの合唱団」が歌う"翼をください"です。
 まず2年続けてトップバッターは「ミーナのコーラス部」!
遠目に見ると若いのにビックリ!よーく見ーな分からん!
"明日への手紙"と"時代"を歌いました。
 
 
   5人全員香川県の出身ではない「さぬきうどん」!
ミーシャの"逢いたくていま"をしっとりとしたハーモニーで歌いました。
 
 いつもおやつを食べながら練習している成果がビジュアルに出ていたでしょうか?その名も「スィートポテト」が歌ったのは、唱歌"早春賦~浜辺の歌"と"冬景色"でした。

 
 
   医師・看護師・薬剤師で構成された「比治山病院合唱部」!
"オーヴァードライヴ"と見ての通り"銀河鉄道999"を歌いました!"銀河鉄道99車"のほうが良かったかも!
 
全員を持っての登場!平均年齢70代後半という合掌団 !(思わず手を合わせたくなります)「マリンコーラス」は、"故郷"など沢山歌われました!

 
 
  修道大学混声合掌団から結成されたアカペラ6人グループ「梅酒のろっく」は"ダンシング・ヒーロー"を歌いました。
思わず「うめ~っ」と叫んでしまいました!
「 山陽女学園高等部コーラス部」は、制服で登場!
高校生らしく"花の名"と"あなたに恋をしてみました"を元気よく歌いました!
 
 
  「コーラス丘の上」
丘の上に登るのは大変そうな方々ですが歌声はサスガ!超ベテラン揃い!
"はたおりむし""恐竜広場""われもこう"を歌いました。
 
 親子と親戚グループ「みかとゆかいな仲間たち」は、みかちゃんの大好きなプリキュアを歌って踊りました!
バックダンサーは、"踊る"というより"運動"してました!

 
 
   ★★第4回「みんなの合唱祭大賞」

ナント!2年連続で大賞に輝いたのは「ぱすてる恋ガール」!バツグンの歌唱とパフォーマンスで圧倒!アット驚く連覇でした!
歌ったのは"銀河鉄道999"と"リメンバー・ミー"でした。
 
午前の部が終了しここでゲストの登場!
審査委員兼ゲスト!HIPPY~♪
会場のボルテージを一気にあげあげ!楽しいひとときを演出してくれました!

 
 
     HIPPYのあとはマルシェ!
パン、サンドウィッチ、うな丼など美味しそうなものが並びました!
 
午後の部は、「ユウベル合唱団」のコーラスでスタート!
サスガ!社員!仕事以上に輝いていました。shine

 
 
   ゴゴイチは、中学校のPTAで歌った人たちで去年結成したママさんグループ「Le Lian」!(読めへんし意味も分からん!)
フランス語で「絆」という意味だそうです。
"悲しみの水辺"とセカオワの"レイン"を歌いました。
 
ママ友からスタートし結成15年!「てまえ☆みそ」の5人は見た目が若い!(実際は知りませんが)
"ザ・ロンゲスト・タイム"と"エンドレス・ストーリー"を歌いました。
 
 
   年齢層の幅が実に広いグループ「うたがき&うたがきっこ」のみなさんは、"さんぽ"と"にじ"を歌いました。
歌い終わったら真ん中の子供たちがけんかを始めました。
 
真っ赤なドレスが金魚のようです!
こちらは、幼稚園の子供を通じて知り合った呉のママ友「Ley-Line」!(さきほどの"La Lian"と間違えそう!)
クレアラインで来られたんでしょうね。
"ストーリー"を歌いました。

 
 
 
佐東公民館
の教室で知り合ったメンバーで結成した「ウクレレシュガーズ」!(佐東でシュガーなんでしょうね)ステージが一気に"周防大島"になりました。
ポップスからハワイアンまで幅広く歌いました。




高齢じゃなく恒例の、ユウベルちゃんとじゃんけん大会!↓↓
 一生懸命歌いました!
 
   
   毎年出場し人数も増えてきている「タダシ倶楽部広島支部」
"スイマー"と"サフランの花火"を歌い、"花火"と言うことで最後に打ち上げました!

見事!★「きずな賞」を初受賞!おめでとうございます!
 
 幼稚園のママさんコーラス「コール・ブロッサム」です!(うっそー!)卒園しても歌っています。(納得!)
"手のひらを太陽に"と"願い"を歌って、見事★「パフォーマンス賞」を受賞しました!
 
  昭和44年に国泰寺高校を卒業した同期生の合唱団「獅子会広島音楽部」です。(44回で獅子会かい?)
"にほんのうたシリーズ"で和ませてくれました!

 
かつて広島大学アカペラサークルの所属していた仲間が「みんなの合唱祭」のために再結成!
「すむーじい」が歌う"亜麻色の髪の乙女""生きてこそ"に会場もウットリ!
★「歌唱賞」を受賞しました。
 
 
   さいごに、”昭和のおかあさん"をテーマに"サザエさん一家"と"何度でも"を歌ったのは「A*is with G」!
楽しく最後を飾りました。

 
 もうひと組のゲストさくらしめじのふたりは、若さと勢いで会場を盛り上げました!
     歌って手拍子して、みんな大満足の一日でした!
 
 最後に出場者全員とゲストで恒例の「明日があるさ」を大合唱!来年もどうぞよろしく!
 
 
   外は夕暮れ!カラスが鳴くから帰ろう!
この日の模様は、2月17日(日)午後7時から、HFMの特別番組として放送します。
出場された方々、そのご親戚、お友達お誘いあわせのうえお聴き下さい!