ホーム > TOPICS > ひろしま観光ループバス"めいぷるスカイ"を体験してきました!
2014年03月30日  
ひろしま観光ループバス"めいぷるスカイ"を体験してきました!
 ■ ひろしま観光ループバス「めいぷるスカイ」登場!


桜の開花宣言後、うららかな日和が続き、満開間近の広島市内に、この度、中国ジェイアールバスの観光バス「めいぷるスカイ」が登場しました!
どこが珍しいの?という感じに見えますが・・・ 



 
 
   この観光バス「めいぷるスカイ」は、"スカイ"ですから!
広島では初登場の空が見えるバス、しかも2階建ての観光バスです。
当日(3/28)は、"スカイ"に相応しい好天に恵まれました。
どうでスカイ!素晴らしい青空です。

 
 運行開始は4月19日(土)!
料金は、大人2000円、子供1000円となっています。
ひと足早く乗ることができましたので、じっくりご覧いただきます。

 
 
   「めいぷるスカイ」は、ふたつのコースがあります。
①ひとつは「広島市内ドライブ車窓コース」(所要時間1時間30分)
②もうひとつは「広島市内平和記念公園下車コース」(所要時間2時間)です。


 
 運行は、毎週金曜・土曜・日曜と祝日(その他GWや夏休み期間)となっています。

 
 
   


今回は①「広島市内ドライブ車窓コース」に乗せていただきました。
ルートは、広島駅新幹線口広島城原爆ドーム平和記念公園日赤病院広島高速3号線マツダスタジアム、というコースです。






                    「いらっしゃいましー!」 
 
乗車は、新幹線口のホテルグランヴィア前です。
では、早速中へ・・・。


 
   
     1階部分はスタッフ用、お客様は全て2階です。
階段で2階へ上がります。
 
 2階へ上がると、まるで屋上に出たような開放感!しかもなシートで気分はポップ!

 
 
   この日は、うららかな天気で、まさに"めいぷるスカイ"日和でしたが、基本的には"夏は暑く""冬は寒い"そうです。
 そりゃそうじゃ。
 逆に言えば、や空気の匂いなど季節感を肌で感じて頂きながら観光していただくというものです。
わたしは、早めに行って一番前の席を陣取りました。 
(ここだけ屋根がありました。やーね!

 
 
   ホロは無く、が降ってもこの状態で運行するそうです。
雨の時は、ナント!皆さんに用意したカッパを着用していただくそうです。

 
 ですのでシートは、濡れてもOK!の生地です。 
このサバイバルな感じが、このバスの"ウリ"です。
 
 
   では、お待ちかね!「広島市内ドライブ車窓コース」のスタートです。
小さい頃から、バスの一番前はワクワクします。

 
 2階シートの高さは3.5m!上から目線での観光です。
左のバスの屋根を見下ろします。
鯉城通りを南下、間もなく左手に県庁、右手にクレドです。

 
 
   「路面電車」も観光のひとつですが、わたしたちも見たことのない目線で新鮮でした。
 
 「高速3号線」を吉島ランプから乗ります。料金所も下の方です。  
   都市高速は、ほとんどが高い防音壁で仕切られているので、普通乗用車ですと周囲の景色は所々しか見えませんが、"めいぷるスカイ"の目線ですと終始景色を見ることができます。

 
 左手にマツダの工場や黄金山、右手に瀬戸内海や宇品港、似島などを見ながらの走行は、広島観光にはうってつけのルートと言えます。

 
 
 
JRのガード下や田中町の地下トンネルをくぐる時は、天井が低く見え音も反射して迫力がありました。

 
ということで、 
日常の見慣れた風景が新鮮に感じられたドライブでした。

最後は、2階建バスからではなく1階徒歩の景色です。
広島市役所の正面に咲いていた"しだれ桜"に思わずシャッターを切りました。
"めいぷるスカイ"が一番良い季節は、桜が咲き誇る丁度、今のシーズンだそうです。
一度、春のうららかな日に乗ってみて下さい。
空から桜の花びらが落ちてくるかもしれません。