ホーム > TOPICS > 第2回「広島みなとフェスタ」開催!
2014年03月23日  
第2回「広島みなとフェスタ」開催!
 ■ 第2回「広島みなとフェスタ」が今年も開催されました!

去年初めて開催された「広島みなとフェスタ」!今年は、日程を2日間にグレイドアップして南区宇品の"みなと公園"を中心に行われました。

   会場は、広電の宇品線終点を降りてすぐです。


 
 
   3連休の後半2日間(22日と23日)は、晴天に恵まれ、特に最終日は、4月を思わせる陽気でした。

 会場の"広島みなと公園"には、三原のたこ遊具"ミハラッキー"も持ち込まれ"海の幸"をアピールしていました。
 
 


センター広場では、「バター作り体験」「かさ袋でロケット製作」などの「工作・体験コーナー」が並んでいます。
ここは、お子さん連れのファミリーが中心でした。
 




 
 
    広島市安佐動物公園と愛媛県とべ動物園による「動物ふれあい広場」では、子供たちが小動物たちを抱っこしたり撫でたりして楽しんでいました。
この耳の短いミケうさぎみたいな動物は"テンジクネズミ"と言って南アフリカからやってきました。
 
 鳴り物は、あると叩きたくなります。
今、話題の「和太鼓体験」!ドンドン、テンションが上がります。

 
   
   続いて、今回新設!「世界のグルメ屋台」コーナー!フランス料理からイタリア、タイ、中国、インド、イラン、韓国などの料理がワンコイン(500円)で食べられます。
 
 「タイ料理を食べタイ?500円よ。」






  「海鮮チヂミはこうやって焼くと縮むんよ!」 
   
     
 「"刀削麺"は、こうやって削りながら鍋で煮込みます。めんどうじゃないよ。」



 「イラン料理はいらんかね~。美味しいョ。」



 
 フランス料理は、"フォアグラ・ライスバーガー"ということで、列が出来てました。みなさん、食べる時は、一心でした。

 
 
    "角煮バーガー"はとにもかくにも美味しかったデス!


 
 桜の花見の前に、ハクモクレンの樹の下でお花見の予行演習!
モクレンには目もくれん

 
 
   このほか「こだわりのグルメコーナー」「瀬戸内しまのわ、ええもん、旨いもんコーナー」もあって、何を食べようか迷ってしまいます。

 
 7人乗りの自転車"カンファレンスバイク"は、みなさん輪になって乗りますが、一体誰が運転しているんでしょう!
センター広場周辺を運転していましたが、見ているだけで楽しそう。


 
 
   ふれあい広場の"みなとステージ"では、広島FMの公開録音が行われました。
司会進行は、HFMの近藤志保
 
 ステージでは、曽根由希江かみなりぐものふたり・・・。

 
   
   そして、アコースティック・ギター・デュオ"TarO&JirO"
アコギとは思えないハードなロック演奏を展開!会場は、ノリノリと言うより呆気にとられた感じでした。

 
ふたりはヨーロッパをストリートライブで周り、現地の人たちの度肝を抜いたそうで、わかる気します。 
どんな演奏だったか、気になる方は、3月31日(月)午後1時30分からHFMの放送でお確かめください。カッコイイです。

 
 
   テントで焼き菓子やスィーツを販売していた高校生たちも思わず拍手!スゴイスゴイ

 
2日目(3/23)のゲスト"ケラケラ"は、若さで押し切りました!
ヴォーカル、MEMEの青空に突き抜けるような声に会場大盛り上がり!


 
  会場には、愛媛県から東温市から"いのとん"と砥部町から"とべっち"も来ていました。
先日おじゃました砥部の"とべっち"は砥部焼の帽子に、砥部街道五十三次の旅人姿で、4月19・20日の「砥部焼まつり」をPRしていました。
 


 


"ワールド"はグルメだけでなくステージでも展開されました。
「ワールド・ミュージック・バザール」と題して、広島を中心に活動している南米やヨーロッパの音楽を奏でるグループが演奏を繰り広げました。 
2日目に登場したTONTONは、古き良きフランスのジャズを披露!会場一体となっていい雰囲気になりました。 

 


  ショーロを奏でる"ボッサノアル"のおふたり。
     ステージ最後は、グランドプリンスホテルの宿泊券やビールなどが当たる抽選会が行われました。

 
 今回の会場は、"みなと公園"周辺だけでなく、出島から東の海岸沿い「宇品デポルトピア」「御幸松広場」まで大幅に広がりました。

移動には、無料シャトルバスのほか無料"シャトルクルーズ"も使われました。 
 
   "シャトルクルーズ"に乗って瀬戸内海を15分ほど走ると、"みなと"のお祭りであることと、前日から始まった「瀬戸内しまのわ2014」の一貫であることを実感します。
 
 ちょうど「宇品デポルトピア」の前では、消防艇による放水が行われていました。
陸からではなく海から見る放水はまた格別です。
 
 
   おしゃれなお店やイベント会場が立ち並ぶ海岸沿いは、若いカップルを中心に多くの人がのんびりと歩く姿が目につきました。
 
 ぽかぽか陽気に身を委ねていると遠くからハワイアンミュージックがBGMとして聞こえて来ました。

 
   
   宇品デポルトピア隣の「波止場公園会場」にも"波止場ステージ"があり終日様々な演奏やダンスなどが披露されていました。

 
2日間とも天気に恵まれた「広島みなとフェスタ」、瀬戸内沿岸に住んでいる素晴らしさを実感できた連休でした。


 
そして帰りは、その日(3/23)に開通した"高速3号線"に乗って、会場のすぐ近く、出島~商工センターまで走りました。
あっちゅう間の5分!(400円)チョー!便利になりました。