ホーム > TOPICS > 「ミッキーズ・プレイス」4周年&HFM只今社員募集中!
2014年02月08日  
「ミッキーズ・プレイス」4周年&HFM只今社員募集中!
 ■ 「ミッキーズ・プレイス」4周年&HFM只今社員募集中!

2010年2月14日にスタートした「MICKEY'S PLACE」は、今週、4周年を迎えます!
そこで今週は、雪で寒いから外へ出たくない訳ではなく、HFMの中をご覧いただきながらラジオで働くひとたち(一部)をご紹介します。



 
 
   

HFMの社内の様子は、2010年の12月、28周年の時にご紹介しましたが、今一度じっくりご覧頂きましょう!


まずは受付を通ります。にこやかにお出迎え致します。




2階へ上がる階段の踊り場には、「HFMタイムテーブル」が 
受付の横には「チボリ・オーディオ」のラジオ。シンプルですがいい音がします。 

 
   
   "チボリ"FMを聴きながらお待ちください。"おちぼり"は出ません。
 2階へ上がると、まず"ロビー兼休憩所"があります。
ここからは、外の2号線第1スタジオ&サブ(ミキサールーム)を見ることができます。


 
 
  ← 
廊下中、ゲストのポスターが貼ってあります。まず、右の入口から覗いてみましょう。


 



スタッフルームでは、ちょうど「9ジラジ」のスタッフがミーティングをしていました。(美味しそうなモノもあります。)





"ノッポさん"かと思ったら、ナント!「ボク、オオクボック」でした。
 
 
    「ボク、オオクボック」の隣では、「5カラーズ」のディレクター、モーリーこと森岡くんが電話で取材をしていました。「もりもり・・・」



 
 廊下の左側、黄色い扉を入ると"ニュース室"です。






"ニュース室"の奥では、生放送での曲目などを入力するおねえさんが居ます。(この部屋の左が生放送のスタジオです。)   
 
     そろそろニュースの時間なので、ストップ・ウォッチ片手に下読みをしているのは、モリッシーこと森島隆宏です。真剣で、つけ入るスキがありません。(じつはスキだらけ(^_^;))

 
 "ニュース室"でジャンケンをしているのは、ワンヴィ・レポートでお馴染み桧垣直子さんと「DO THE CARP」のカピバラこと神原隆秀です。チョキ同士だったのであいこです。


 
 
   この仕切られた空間は、CDを聴きながら選曲をするところです。
今、選曲をしているのは「5カラーズ」のアヤノンこと笹原綾乃さんです。

 
 さらに奥へ行くと、レコードは無いのに"レコード室"があります。
おそらく5万枚以上のCDがあると思います。
レコードは使用頻度が少ないので3階に保管してあります。


 
 
   音源は、CDHDに登録したものがあり、HDに登録したものは、各スタジオで直接取り出すことができます。

 
 ちょうど"レコード室"では、「5カラーズ」や「GOA~L」のDJ、貢藤十六さんが選曲中でした。
「いよっ!いい男!」って言ってあげると「あはは・・・」と言ってこっちを向いてくれました。 →

 
 
   さっき選曲をしていたアヤノンは、別の"控え室"でお勉強中!
「カメラが邪魔で集中できません!あはは・・・」


 
 邪魔しちゃあ悪いので、生放送中の第1スタジオへ行ってみました。
ちょうど「Over The Rainbow」をやっていました。
今日の担当は、ナカマユこと中川真由美さんです。

 
 
   
ソチ・オリンピックについて、そちはどのように思われる・・・なんちゃって・・・。」
なんか楽しそうです。


 
 第1スタジオは、朝、昼、夕方の各ワイドと「9ジラジ」を放送しています。
スタジオから見える景色はこんな感じです。
国道2号線産業会館東館&南区民文化センターが見えます。
今、雪が降っています。
 
 
  第1スタジオの隣にある小さなお部屋(アナブース)では、濱野歩さんが間もなく「ニュース」を読みます。(本番5分前です。)
さすが、真剣な表情です。

 
 真剣な表情の濱野さんとは随分違いますが、こちらは何をしているかと言うと、"録音番組"を事前に聴いてチェックをしているところです。
「だんRUNラジオ」の近藤志保さんです。 
番組のパーソナリティー以外にも色々な仕事をしています。
「ちなみに私(近藤)は、ホームページも担当しています。」
色々あって混同しそうです。近藤だけに・・・。
 
  こちらは、ワンマン・コントロールで番組を作ったり放送する第2スタジオです。
今は、「リクエスト魂」のスタッフ、坂下拓也くんが番組素材を編集しているところです。
結構、事前の準備が大変です。

 
 この他、主に録音番組を作る第3スタジオもありますが、再び第1スタジオを覗いてみるとこんな感じです。
みなさんから送られてきたメールやFAXを取り出して、リクエスト曲の登録番号などを調べたりしているスタッフ、岩岡すみれさんです。


 
 
   「アヤノン・スタイル」のディレクター、お竹さんこと竹下香織さん。
「そろそろ次、いくわよ!」
広島FMの生ワイド番組は、DJも含めて概ね(ボイン)3人で作っています。

 
第1スタジオ前の打ち合わせスペースもポスターだらけ!

以上、こんなところで日々、番組が作られ放送されています。
いかがでしたでしょうか。
 
只今、広島FMでは、社員を募集しています。
来年の春に大学を卒業見込みの方でラジオが大好きなあなた!詳しくは、http://hfm.jp/tops/kaisha/recruit.html

一緒に働きましょう!
 
 

 あっ!今回は、ニュースでお馴染みの磯貝修也(ノブヤ)くんがいませんでした。
見たい人は、2010年12月5日号の「MICKEY'S PLACE」の一番下をご覧下さい。http://mouse.mix-ict.net/topics/detail.php?id=56