ホーム > TOPICS > 新庄高校甲子園出場おめでとう!
2014年01月26日  
新庄高校甲子園出場おめでとう!
 ■ 新庄高校!甲子園出場おめでとう!


第86回選抜高校野球大会の先行委員会が1月24日に行われ、北広島町の新庄高校が初めて選ばれました。
早速、翌日、"県北のホトトギスさん"でお馴染みの「新庄高校」へ行って来ました!


中国自動車道から浜田道へ!新庄高校は大朝I.C.から5分のところにあります。


 
 
 

 ↑ 
"正門"と思われるところには、石柱はありましたが門扉はありませんでした。



 武家屋敷のような、とても趣のある"正門"です。
   「たのもー!」って叫んでも誰も出てきません。事務室まで
   行って、撮影の許可を頂きました。





 
 広島県と島根県の県境付近ですから、こんなに雪が残っていました。
"正門"を入ったところには、植え込みが盆栽のように並んでいました。


 
 
   
「新庄高校」の野球部は、元広商の迫田守昭監督が率いて、創部86年目にして初めての甲子園出場を果たしました。
県北からも初めての甲子園です!
選抜大会の中継の日は、おそらく町内は人気(ひとけ)のない状態になることでしょう。


 
 新庄高校のグラウンドへ行ってみましたが、雪が残りべちゃべちゃの状態でした。
おそらく冬は、グラウンドで練習ができる状態ではないと思われ、ハンディを乗り越えての初出場は、なお更快挙だと思いました。

 
 
    学校は、自然に囲まれた素晴らしい環境の中にありますが、周囲とマッチした木造の校舎がまた素晴らしい!
女子生徒が窓から覗いていました。寒いのに。


 
 「新庄高校」は、広島東洋カープの永川勝浩投手、ケミストリーの堂珍嘉邦、モデルでシンガーのMEGなどが出身者ということですが、さぞや当時から目立つ存在だったんでしょうね。

 
 
   木造の建物は「知新館」と書かれ"温故知新"の精神のもと教育されているようです。
ストーブと木の匂いに包まれて・・・こんな校舎で勉強してみたい!


 
 掃除も行き届き、とても綺麗で落ち着く廊下階段です。懐かしい雰囲気に浸れます。
 
 
   選抜出場決定の翌日、土曜日ということもあって、野球部の人たちは居ませんでしたが、校内にいた生徒たちはみんな、遠くからでも「こんにちはー」と、とても礼儀正しく挨拶をしてくれます。
 


 
 新庄高校のすぐ近くのお寺「超専寺」   
   ← 鐘つき堂にいる柴犬は、鐘の代わりに吠えまくりでした!
   
 「北広島町役場」は、スゴイ!屋上に羽が付いていて飛んでもないのにとんでもない建物です。 
羽根はソーラーパネルになっていて、館内の電力を賄っているそうです。

 
 
   ← 庁舎には当然、新庄高校」の懸垂幕がありました。


 
 超近代的な庁舎の横に「庁舎食堂"福福亭"」がひっそり佇んでいます。「一般の方、大歓迎!」の文字があるものの営業していませんでした。 





 
 
   千代田I.C.のところに、中国道を通る時にいつも気になっていた道の駅「"舞ロード"きたひろ市場」に立ち寄りました。
最近出来た割に、太鼓の昔からあるような建物でした。


 今回、野球部員には逢えませんでしたが、新庄高校が一層身近に感じられた学校訪問でした。
まずは、甲子園1勝!頑張って欲しいです。