ホーム > TOPICS > 紅葉第2段!佛通寺@三原市
2013年11月17日  
紅葉第2段!佛通寺@三原市
 ■ 紅葉シリーズ第2段!は三原市の佛通寺

先週の芸北に続いて紅葉シリーズです。
紅葉前線も南下して何かしておかないといけない!」という気持ちから、今週も県内の紅葉の見ごろの見どころをお届けします。



 
 
   広島県内の名所で今見頃を迎えているのは、宮島とここ三原の佛通寺。
ということで、まだ行ったことのない"佛通寺"に行ってきました!
さすがに紅葉の名所ということで、多くの人で賑わっていました。

 「経蔵」
 遊歩道から「経蔵」を経て最初の橋「巨蟒橋」(きょもうきょう)の手前にある巨木が"イヌマキの大木"で、広島県の天然記念物に指定されています。
幹周りは4.5mありますが、3m以上の大木は極めて少ないそうです。

 
 
   続いて現れる木の橋は「巨蟒橋」(きょもうきょう)です。
橋の上から見る川の流れと、両岸に見えるモミジの紅葉は、チョット京都の風情を感じさせせてくれます。

 
 
 日当たりの良くないところは、まだ緑の葉が目立っていますが、紅葉した葉とのコントラストが綺麗です。


 
   
    「巨蟒橋」を渡ると正面に「山門」があります。
 紅葉は、おそらくこの(土)(日)がピークと思われます。
駐車場は常に満車!遠い駐車場から"送迎バス"が絶えず出ていました。

紅葉した葉っぱに陽が当たると一段と色鮮やかになります。
 
    「山門」くぐると正面に最初に見えるのが「宝蔵」(ほうぞう)です。
   ← こちらは「喫煙所」を兼ねた「看門寮」(かんもんりょう)です。 


 
                    「鐘楼」(しょうろう)で候。    
  「宝蔵」を覗いてみる御夫婦。 
「何かええもん入っとるんかのぉ」



 
 
 「崑崗池」(こんこういけ)は、雪舟作とされていますが、定かではないそうです。そんなせっしょうな・・・。
池に浮く落ち葉の下を鯉が悠然と泳いでいます。



 
 
  「佛通寺」は、山陽自動車道・三原久井I.C.から車で15分のところにあります。
遊歩道に沿って渓流が流れ、紅葉を引き立てています。

 
 当日は天気が良かったので、空の色、黒々とした木の幹、葉の色などのコントラストが美しく映えていました。


 
 
   "佛通寺"は、応永4年(1397年)に沼田高山城主の小早川春平が開いたお寺です。



 
 日本屈指の参禅道場として知られる臨済宗佛通寺派の大本山です。


 
 
   また、"佛通寺"広島県立自然公園にもなっていて、周囲の自然とともに癒される場所になっているので、心身ともに元気になりたい方は、是非、行ってみて下さい。
 
● おまけ
 
 

■ 尾道の千光寺にも行ってきました。

"佛通寺"へ紅葉狩りへ行った帰りに、尾道の"千光寺"にも寄ってきました。







 
 
  "千光寺"では、紅葉はあまり見られませんでしたが、ネコは沢山見られたので、最後はネコ特集で癒されて下さい。


 
 
  カップルも親子連れもネコまっしぐら!カメラやスマホで撮影していました。


 
 
ネコどうしもすっかり仲間になって、ご覧のようになっています。



 
 
   これから寒い冬がやってきますが、どうやって寒さを乗り越えるのか心配になってきます・・・。




 
 "千光寺公園"から眺める瀬戸内海もキレイでした。  
● おまけのオマケ! 


 
 11月17日((日)の夜、広島市の平和大通りでは、恒例の「ひろしまドリミネーション2013」"点灯式"が行われ出席してきました。

この日から来年1月3日までの毎日17:30~22:30まで点灯されます。
約140万球の光の束を是非、ご覧下さい!