ホーム > TOPICS > サンモール・ブルーベリー園オープン!
2013年07月14日  
サンモール・ブルーベリー園オープン!
■ 三連休!「紙屋町ブルーベリー祭」開催!

7月13日(土)~15日(月・祝)中区紙屋町のサンモール屋上で"紙屋町ブルーベリー祭"が開催されました。

去年の11月から育ててきたブルーベリーがたわわに実り、いよいよ収穫のときがやって来ました。

 
 屋上には、無農薬のブルーベリー21品種、140鉢が並べられ、その時を待ち受けています。

この度のイベントには、奥大山ブルーベリーファームのご協力を頂き、ブルーベリージャムの販売など美味しいモノも登場しています。


      「ブルーベリー・カフェ」では、ワッフル、リーフティー、
      スムージーなど頂けます。 ↓
  ときどき涼しい風が吹き抜ける屋上でも、このところの暑さで喉の渇きを潤してくれるのは、良ーく冷えた"スムージー"
ナチュラルな甘さとほのかな酸味がブルー・ベリー・グー!でした。
 摘み取りには、ご家族でお越しの方々が多かったようです。
 摘み取り前のひととき。
 
ブラックベリー: 
イチゴのような赤い実は、やがて黒くなります。3段上の画像がそうですが、黒くなってから摘み取ります。

 
 かなり興味津々の御夫婦です。
健康にとても良いブルーベリー!特に目に良いということを聞きますが、まだまだ解明されていないことが多くある、これからの植物だそうです。
 家族連れはいいですねぇ。
わたしなんか、この年までブルーベリーを摘んだことがありませんでしたが、このボクはこんなにも早く体験したなんて羨ましいです。



 ↓ そして、本日のメインゲスト、"つみとり娘"渕上里奈さん!
   一緒に摘んで、あとでライブを聴かせてくれます。
 

みなさん、器をもらって和気あいあい摘んでいました。
 さすが!"つみとり娘"、どれが美味しいかアドバイスをしてくれました。
子供たちは、ちっちゃい粒よりでっかいスタンくんのほうが魅力的!
でも熱中症が心配なスタンくんは、あっと言う間に去っていきました。 
 そして、ブルーベリー園のとなりに作られた特設ステージでは、いよいよライブが始まります。
司会はご存じナベくんこと渡辺裕之!
しっかり「水分補給ターイム!」と言っては、会場の方々に強制的に水を飲ませていました。
 ← まずは、廿日市出身、北谷由美子さん!
「こんにちはこんにちは・・・!」独特のキャラでした。
 ディズニー大好き!北谷由美子さん。
この度の公開録音の模様は、7月27日(土)午後6時からの「サンモール・ライブ・オン・レディオ」でお聴き下さい。



 ↓ 続いて登場は、名古屋出身のシンガー・ソングライター、近藤晃央さん!
"ひとりロックバンド"的なアグレッシヴ感で会場を魅了していました。
放送は、7月20日(土)午後6時から聴いて下さい!
 公開録音が終わって北の空を見上げると、ご覧のような怪しげな雲が。
ライブが終わって20分後、サイン会の途中でドシャ降りの雨が降って来ました。(予報は良く当たる!)
間に合って良かった・・・。

これを見て、14日か15日(祝日)だったら、サンモールの屋上に、是非、行ってみて下さい。