ホーム > TOPICS > サンモール「紙屋町ブルーベリー園」&「LIVE ON RADIO」10周年!
2013年06月09日  
サンモール「紙屋町ブルーベリー園」&「LIVE ON RADIO」10周年!
 サンモールは話題が続々!

中区紙屋町の「サンモール」は昨年40周年を迎えました。
70年代当時、私は出来立てのサンモール1階のメンズショップでアルバイトをしていました。

 
 
  そして、サンモールの5階にある"Y人Y(ワイワイワイ)スタジオ"は、スタジオ完成&放送開始から、この6月で10周年を迎えました!
 

スタジオではHFMの「LIVE ON RADIO」(土曜日18:00~18:55)の公開録音を行っています。
 
   
 サンモールのキャラクター"スタン"くんも10周年の記念LIVEにかけつけてくれました。
 
 10年目のお祝いに駆けつけてくれたのは、ナント!第1回のゲスト"堂島孝平"さんです。
世間は"とうかさん"ということで、むりやり甚平を着て頂きました。
10年前からMC担当のナベくんは、サンモールのおかげでセンスも磨かれてきました。(センスは持ってませんけど)
 
 
   ミキシングルームからライヴスペースを臨むの図。






 ライヴは圧倒的に女性人気!(ウマラヤシイ…)


  さすがに"とうかさん"!浴衣姿のカップルが目立ちます。
                 ↓↓ 
     
     
   ライヴの模様は、6月16日と23日の2回放送します。お楽しみに!




 → そして、サンモールでは現在、屋上で「紙屋町ブルーベリー園」を開設していますので覗いてみました。
 
   
 「紙屋町ブルーベリー園」は、去年11月から始まって、今ようやく実をつけ始めています。
訪れた土曜日は丁度「先行お披露目」ということで、初めて一般に公開されていました。


 
 


 ↓ このブルーベリーの花は、先月撮影したものです。(可憐なので枯れん)
屋上には、無農薬で21品種140鉢のブルーベリーを栽培しています。 




 
     
 栽培には、「バッグカルチャーシステム」を採用、常にブルーベリー栽培に最適な環境を維持し、季節や生育に合わせた肥料管理を自動で行っています。 

 
   
  どーです!まさに日本初の都市型ブルーベリー園です。
周囲のビルの方々も都会の中のブルーベリー園を見下ろしながら、実が成るのを心待ちにされていることでしょう。

 
     
     
  ブルーベリーを3粒ほどいただきました。


ブルーベリーの実はブドウのように束になっています。
色や大きさもまちまちで、味も全て違うそうです。
6月29日・30日、7月13日・14日・15日には「紙屋町ブルーベリー祭」が開催されます。
摘みたてのブルーベリーが食べられるほか、色々な催しも予定されています。詳しくは、http://sunmall.co.jp/blueberry/
をご覧ください。