ホーム > TOPICS > 安佐動物公園でチーター初公開!&植村花菜inクレド
2013年03月31日  
安佐動物公園でチーター初公開!&植村花菜inクレド
■ 安佐動物公園でチーター初公開!


3月30日(土)午前10から、安佐動物公園で"チーター公開式"が行われました。
 新しく出来た"チーター舎"の前には、早速チーターを見ようと、式典前から行列が出来ました。

快晴の下、チーター舎の周辺にはモクレンが咲き誇っていましたが、みなさん目も暮れん。 

 
 
     
    まずは、松井広島市長のご挨拶!
  続いてテープカット!
  地元、旭ヶ丘ルンビニ保育園の園児の
   みなさんによるくす玉割り…と続きます。

 最後は、増川園長(ルンビニ保育園ではなく
 安佐動物公園の園長さんです)のチーター舎
 の説明が行われ、いよいよチーターの初公開
 です!
 
 
     
  初公開の除幕は、トラくんと…もうひとかたは…
誰かと思ったら、オオサンショウウオの"さんチャン"でした。
「それでは、大変長らくお待たせしました!チーターの登場!です。」


 
 「じゃ~ん!」

 幕の向こうがガラス貼りでチーターが間近に見られる"チータービュー"です。
幕が開く前からちゃんとこっち向いて鎮座されていました。

 
 
この度、安佐動物公園には2歳になるメスのチーターが2匹やって来ました。
生まれは、南アフリカ共和国のチーターセンターです。
サファリ公園以外では西日本初登場!国内でも多摩動物園に次いで2番目ということで、とっても貴重なんです。 
   このチーター室内展示室は、天候に左右されず見学ができますし、チーターも濡れずに人間を見物できます。

歩いていると時々ガラスにぶつかりますが、そのうち慣れると思います。
   展示室の横には洞穴を備えた広場があり、ここでウロウロする予定ですが、もう一匹のチーターは、向こうの建物(寝室)にいます。





その建物(飼育舎)に先日、報道公開があり特別に見せていただきました。チョットその様子をご覧ください。 ↓
 

   その飼育舎からもう一匹のご登場!
 

  「ん?何だ!この人の山は・・・」 ↓
 

つい男言葉になってしまいましたがメスでした。
     
チーター: 地上最速の動物です。その速度は100km/h以上で、高速で走りながらバランスをとるために太くて長いシッポを持っています。
急に方向を変えるときもシッポを使います。
ライオンやヒョウに比べて足が長く頭が小さいのが特徴です。

 
 
     チーターのメスは単独で生活するため、真中の広場の左右に住処をを作って、しばらくは交互に放つそうです。
 
 今、左の"飼育舎"から一匹放たれていますが、奥にあるガラスの"室内展示室"にもう一匹います。 

 
 
   ← 「チーターばっかりじゃないんで、さいさい来てつかぁさい。」
"チーター舎"のすぐ近くにあるトイレの壁面に、この度新たに、広島市立大学のみなさんが描かれた絵画があります。
園内の彩りになっていますので、是非、ご覧ください。
 
 
 
 トイレと言えば、「トイレの神様」が大ヒットした"植村花菜さん"!
 同じ3月30日(土)、基町クレドでTALK&LIVEが行われました。
    ■ パセーラ19周年記念「植村花菜 Talk&Live」 

前日に桜の満開宣言が出た広島市ですが、ここ広島市の中心部でも向かいの広島県庁の桜が綺麗に咲き誇っていました。

会場のパセーラ1階ふれあい広場では、「桜より植村かな?」と言う方々が早くから整理券を求めて集まって来られました。 

 
     
     
   MCは、4月から始まる新番組「5COLORS」(月曜日と木曜日担当)の貢藤十六
意外に(?)植村さんとのトークもバッチリ!かみ合いました。


そしてお待ちかねのライヴでは、今日がおばあちゃんの誕生日だと言うことで「トイレの神様」もいつも以上に気持ちがこもったそうです。

  New mini Album「Steps」(3月13日発売)からも披露!

 
 
     
 

 ■ おまけは「平和公園のお花見」
ライブのあとは握手会も開催!参加された方にとっては、サイコーの1日でした。 



 
 基町クレドのすぐ近所"平和公園"では、満開宣言を受けてお花見客で一杯!  
  じつに"うららか" ですねぇ・・・。スゴイ人!
さすが平和公園、外国人が珍しそうに写真を撮っていました。

 
 今週は、「安佐動物公園」「植村花菜」「平和公園のお花見」と3連ちゃん!充実の週末でした。