ホーム > TOPICS > ネッツ・ワンダー・ワークショップ第4弾!
2013年03月24日  
ネッツ・ワンダー・ワークショップ第4弾!
■ ネッツトヨタ広島ワンダーワークショップ第4弾!開催 !!



昨年から開催しているネッツ・ワンダー・ワークショップも今回で4回目を迎えました。
ご紹介する前に、過去ワンダー・ワークショップを振り返ります。

まず第一弾は、明和電機をゲスト迎え、小学生のみなさんと"おもしろ楽器工作"体験でチワワ笛を作りました。


 
2回目はカメラ大好きのピアニスト、塩谷哲さんとフォトグラファー古田麗さんをお招きして、カメラ・ワークショップ"カメラ・ピアノ・カメラ"を開催!
塩谷さんの写真作品とピアノ演奏を楽しめた充実のワークショップでした。
 
そして、第3弾は、場所をネッツトヨタ広島福山店に移して、つじあやのさんをゲストにウクレレ教室を開催!
最後にみんなで「キラキラ星」を合奏しました。

 


 ネッツトヨタ広島ワンダーワークショップ第4弾!
  そして3月24日(日) 午後1時30分から第4弾"パパイヤ鈴木とはじめてダンス"を開催しました。
桜の開花はまだほんの少しだけですが、春を思わせるぽかぽか陽気の中、抽選の上当選された30組の小学生と保護者のみなさんが集まりました。

会場は、1回目、2回目と同じ西区南観音のネッツトヨタ広島スクエア店です。

 
     
   小学校では新たにダンスが教科に取り入れられたということで、当選者以外の方も"見学"に来られていました。

早めに来られた方は、まだ会場が閑散としていたので「ダンスはすんだ?」と聞いていました。
 
 
     
本日のMC(司会)は、1回目の工作教室に続いて、近藤志保~! 
この日は、地元広島のダンススタジオ「ダンスポート・キッズ」のみなさんにも参加してもらいました。
のちほどダンスを披露してもらいます。






 
  子供たちは、いちごチーム、桃チームなど フルーツ名のグループに分かれてスタンバイ!親は後ろで口出し無用です。
果たして我が子はちゃんと踊れるのか心配顔です。




  そして、いよいよパパイヤ鈴木先生の登場!
 集中力がいまいちだった子供たちもスリムになったパパイヤ先生に大注目!
     
先生「今日は、初めての人でも楽しくダンスが出来るように、私が考えた秘密兵器、"カズフミくん"を使って踊ります。」
"カズフミくん"は、書いた数字を踏みながら踊るので"カズフミくん"だそうで、うまいこと言うもんですねェ。


ということで、まずは自分のステップ板、カズフミくんを思い思いのデザインで制作します。 
 

   ↓ 子供たちは一心不乱!早くも親が口出ししたそうです。
 
     
     
 
まずは、自分達で作ったボードに先生の指示通り、番号通りに足を乗せていきます。
1番のつぎは、2の足を踏む子もいました。 
音楽に合わせ、みんなのステップは上々です。
 
続いて 手のポーズ、「高い、低い・・・」(阿波踊りではありません。) 
その次は、「手で番号を・・・→ →
   
   少し練習をした後で、グループごとにダンスを披露します。
「先生も一緒に踊ってみますが、踊り方は自由です。
恥ずかしがらずに楽しく踊ることが大切です。まずはリンゴチームから!」

 
 先生「ダンスは、最後の"決めのポーズ"が大切です。決まった?」


 
 
   5チームが発表した後に、ダンスポートキッズのみなさんも"カズフミくん"を作って踊ってくれました。
サスガ!キレッキレでした。

 
みんなも「あんなふうに踊りたい!」 と思ったハズ。
この日を体験した子供たちの中から将来のダンサーが誕生するかも・・・。と考えると楽しくなりますね。
 
 
     最後に、参加してくれた全員で記念撮影をしました。
この日の模様は、HFMで特別番組として放送します。参加された方、興味のある方、是非、聴いてください。
→ 3月31日(日)19:00~20:00