ホーム > TOPICS > 今!バリィさんの今治へ!
2013年02月17日  
今!バリィさんの今治へ!
■ 今治城

 くまモンに続いて去年の〝ゆるキャラ・グランプリ"では、今治市の「バリィさん」が第1位になりました。
今回は、その記念に今治へ行ってきました。
 まずは、藤堂高虎が慶長9年(1604年)に建てた「今治城」です。
今治城は、お堀に海水が引き込まれた平城で、日本の三大海城のひとつです。
 
     
   同じ敷地内にお城と"吹揚稲荷神社"が隣り合わせに並んでいます。
今治城は日本で初めて層塔式天守が造られるなど当時としては革新的な5層6階のお城です。
 
 
     
 
今治城からクルマで15分、海岸沿いに出ると唐小浜に出ます。
夏は海水浴場として賑わいます。海が綺麗!



 ↓ 唐小浜赤灯台は、明治35年(1902年)に、日本で5番目の洋式灯台として建てられました。
高さ15.3m(5階建てに相当) 
     
   ↑ マガンの群れに出会いました!(トップページ画像)


■ 綱敷天満神社(志島ヶ原) 

唐子浜から海岸沿いに10分程行くと"国指定志島ヶ原(綱敷天満神社)に到着!


 ↓ ここには菅原道真ゆかりの筆塚があります。
 
     
  境内の広さ 約11万㎡の中に約3千本の黒松が植えられています。
プチ"虹の松原"のような景色で、松林を抜けると海岸に出ます。
夏には海水浴も楽しめます。

 屋根瓦に松葉が溜まって綺麗でした。

海と松に囲まれた絶景の中、地元の中学校が野球の練習をしていました。          ↓
     
■ タオル美術館

 今治と言えば!タオルです。主に女性の方々が大喜び!男性は休憩場所に溜まっていました。




 
 
     
   
ロビーには、タオル生地で出来たジャンボな作品が展示されていました。(触っちゃダメです。)
どれくらいの大きさかと言うと、ポップコーンが人間の大人より少しぐらいです。 


 
     
     
   昨年の全国「ゆるキャラグランプリ」人気投票で1位に輝いた今治市の"バリィさん"!
地元では、"くまモン"に負けじとグッズ、オンパレードでした。
"えびせん"には、ひとつひとつカラーのバリィさんがプリントされています。



 最後は、しまなみ海道(大島と四国側を結ぶ)「来島海峡大橋」の展望台です。

 
世界初の 「三連吊橋」だそうですが、良く見ると橋が3つ繋がっているんですね。今更の発見でした。



そして来島海峡は、「日本三大急潮」のひとつだそうで、苦し紛れに撮影してきました。 
 
     "バリィさん"の王冠(来島海峡大橋)、腹巻(タオル)、財布(船の形)、焼き鳥(全体)は、それぞれ今治の名物、物産を表していますが、
とりあえず足早に全クリしてきました。