ホーム > TOPICS > 芸北の雪景色!
2013年02月10日  
芸北の雪景色!
 ■ 安芸太田町深入山の山小屋周辺


2月10日(日)、今週は今年初めての山小屋へ行ってきました。
戸河内インターチェンジまでは全く雪の気配なし!
191号線を深入山へ向かって30分、周囲の景色は一変しました。


今週は"雪景色"をお楽しみいただきましょう。
 
   普通のつららは下に伸びていきますが、風が強くカーブしてます!芸術的です。 


 
今年は寒い割に積雪は多いほうではありません。
萱の背丈は2mぐらいですが2/3ぐらいが出ています。 
 
   天気は曇りで外は寒いですが、雪かきをすると汗が出てきます。
昨シーズンの冬は、窓の辺りまで積雪があり、屋根に登れた程でしたが、今シーズンは40㎝ぐらいでしょうか。  
  窓から見える景色は、白一色!太陽が出るとまぶしい! 
空を見上げると 、グレーの曇り空に葉の落ちた枝が模様のようになって綺麗です。
 
 
  薄日が差してくると、誰も踏み入れていない雪原に木や起伏の影が流れる水のようです。

 
 恐らく昨日降った雪のようで、サラサラのパウダースノウですのー。  
   葉のない枝にコットンのように雪が頑張ってくっついています。
 
枝が混みあっているところには、ドッサリ!雪が溜まります。   
  幹にも雪が・・・。ずり落ちそうになるところを我慢してシワシワになりました。
 
"深入山"は、ほどほどに雪化粧で、絵になります。
春が待ち遠しいけど、雪景色はサイコー!です。