ホーム > TOPICS > 下関の唐戸市場ほかを堪能!
2012年12月23日  
下関の唐戸市場ほかを堪能!
 ■ 唐戸市場(下関市)は美味しいところです!

後ろに見えますのは、「関門橋」でございます。
本州側の橋の袂に広がる一帯は、日本のフィッシャーマンズ・ワーフのようなお魚関係大集合のゾーン「カモンワーフ」です。
特にフグは有名で、今の時期、フグを目指して全国各地から、多くの方が訪れます。
 
  ← 
まずは、唐戸市場カラご覧下さい!"フグ競り"のモニュメントが出迎えてくれます。
 
 唐戸市場では、新鮮な魚介類を買うこともできますが、ここで食べるフグの味噌汁、フライ、コロッケ・・・新鮮な魚のにぎりなどは、絶品です!しかも安い!  
  ← サスガ!場内にはジャンボなフグが鎮座しています。


市場以外の食べ物は、毎週、金・土・日の3日間のみ、朝7時から午後4時まで販売していますのでご注意下さい。 
お正月は1日から3日までお休みです。



 
     
    ↑ フグ以外にも美味しいものがいっぱい!

 ← フグ製品は、刺身、ひれ酒、コロッケ、
   フライ、唐揚げ、汁物など・・・。


  ↓ 絶対外せない"にぎり"は、新鮮で
   安くて旨い!
 
     
こうやって、好きなにぎりとフグの味噌汁を自分でセットして、食べる場所を探します。「あたっちゃぁダメよ・・・こぼれるけんね。」 →
 

 
 
     
  市場は活気があって、こちらも元気が出ます。
3連休とあって、地元の若い人たちも威勢良く販売していました。
市場で買った 食べ物は、表の海岸沿いで食べるヒトもいます。
チョット寒いけど、あったかいものがよけい美味しく感じます。
寒いのがイヤなヒトは、2階でも食べることができます。


 
 
     
   ↑ エビ、旨!

             ↑ この辺のセグロセキレイは、美味しい
               ものがあるので逃げません!





 ↓ 遊覧船とヘリコプターで一帯を観光できます。
   この日は曇り空でしたが、晴れていると気持ちイイんで
   しょうね。 
     
  ■ 海響館(水族館)

     唐戸市場のすぐ隣は、「海響館」です。 →



 




    海響館の中からの風景は、外が水槽の中に見えます。↓ 
 
     
 ■ 亀山八幡宮

 唐戸市場の真向かい(国道9号線沿い)にあります。
 亀山神社は各地にありますが、こちらの"亀山八幡宮"は、
 さすが下関!境内には、フグの像があるほか、
 絵馬もフグバージョンです。
 境内から関門海峡が見下ろせる絶景スポットです。



 
 
     
  ■ 赤間神社

 亀山八幡宮から3分!同じく9号線沿いにあります。
源平壇ノ浦の合戦で入水された安徳天皇を祭神とする神宮です。

 
   
      ■ みもすそ川公園

 こちらは、源平壇ノ浦の合戦の古戦場であると同時に、幕末の攘夷戦で、長州藩が外国船に砲撃した砲台跡があります。
 砲台は、撃ち放題ではありません。→
100円で3発!(音と煙が出ます。)


 
   
 ■ 下関「料亭・旅館"みもすそ川別館"」を覗いてみました!
  現在、HFMの番組「アヤノンスタイル」(金曜日13:30-15:55)で募集中の
  「アヤノンと一緒に!JRで行くおトクな日帰りプラン"関門ふくフク三昧"」の会場"みもすそ川別館"へ行ってきました。
  
  ↓ みもすそ川別館の玄関               ↓ 同じ敷地内にあるカフェ          ↓ 中は骨董品がズラリ!落ち着きます。             
 
     
 "関門ふくフク三昧"の詳しい内容は、 https://hfmweb.jp/oubo/jrfuku/ をご覧下さい。(必見です!)

  ついでっちゃあなんですが・・・
  ■ 門司港レトロ"海峡プラザ"へぷらっと・・・。 

関門海峡を渡って日暮れの門司へ行ってきました!
クリスマス直前ということで、「門司港レトロ海峡プラザ」もライトアップしており、レトロ&浪漫チックな雰囲気を醸し出していました。


関門海峡周辺は、ごく狭い範囲に見所の場所が点在しています。
"関門ふくフク三昧"と合わせて、ご覧になると充実した気持ちになれるでしょう。