ホーム > TOPICS > 岡山県倉敷市児島の"ジーンズストリート"ほかに行ってきました!
2012年12月16日  
岡山県倉敷市児島の"ジーンズストリート"ほかに行ってきました!
■ 突然ですが、岡山県倉敷市児島を訪ねました。 

鷲羽山の東、瀬戸中央自動車道の沿道に広がる吉備の町"児島"を訪ねました。
12月15日(土)は、午前中曇り、午後雨のあいにくの天気でした。


 ↓ 繊維の街、児島は、国産"ジーンズ"発祥の地としても有名で、まずは「児島ジーンズストリート」に行ってみました。
発祥は1960年ごろでマルオ被服(現在のビッグジョン)だそうです。 
 
     
   ↑ → 通りの入口角の「桃太郎ジーンズ」

 
"ジーンズストリート"には十数店のジーンズショップ、製造工場などが点在しています。


← 「セニオ」は、トップページにもある"生立体加工"と"極太糸"によるジーンズが自慢!
 
 
     
  ← 
ジーンズショップが並ぶ通りの ほぼ中央に、ゴシック建築のたいそう立派な建物がそびえ立ちます。
昔は銀行だったそうですが、今は、古道具屋さんとしてリノベーションしています。
中には、見たことのない古道具がいっぱい!
鹿の頭蓋骨みたいなものまでありました。表のクルマは現役です。
お店の名前はWomb(ウーム)だそうです。ウーム・・・・。
     
 
→ ジーンズショップの看板犬"シロ"
   とってもおとなしい犬ですが、一応愛想も
   します。





 ↓ ジーンズストリートに隣接する「旧野崎家
   住宅」を拝見!
   


 
 

 

 

「旧野崎家住宅」は国の指定重要文化財に指定されている邸宅です。
塩田事業で大成功をおさめた野崎武左衛門が建造したものです。
約3000坪の敷地には、180年以上前に建てられたお屋敷や茶室、庭園など、ほぼ創建のまま残されています。




 ↓ 奥が深~い!    これ、表通りではなく敷地内です。↓
 
     
      ↑ 味噌製造蔵

 ← 土蔵が五つも並んでいます。
    「どーぞー」と案内されました。



 
児島の町の真ん中に忽然と「なんじゃろう!」 と思うような
かまぼこ型の建物が!
「児島市民交流センター」でした。
中へ入って2度ビックリ!建物の中に建物が・・・・。
しかもパルテノン宮殿が!さらに天井が和風・・・・。

 


 
     
 
児島はこじんまりとした町ですが結構インパクトはありました。
次回は、もっとゆっくり、晴れた日に行きたいと思いました。