ホーム > TOPICS > 「植物公園」冬の催し2012
2012年12月09日  
「植物公園」冬の催し2012


■ 「広島市植物公園」冬の催し2012



 現在、"夜間開園"を行っている広島市植物公園ですが、冬の見どころをご紹介します。



木々は葉を落とし冬の準備万端です。それだけに実を付けた木はよく目立ちます。 ↓          
                        「実~付けた!」  ↓

 
 
   
 そんな中、枯れても落ちない葉っぱ"ヤマコウバシ"が頑張っています。
この木は、葉が枯れても枝に付いたままですが、枯葉は春に花が咲き、新芽が出た後に入れ替わるそうです。 →

"落ちない葉っぱ"ということで、植物公園の売店では、「合格祈願」用に栞にして100円で販売されています。
   
     
   ← ↑
 「展示温室」では、"クリスマスを飾るフラワー展"をX'masまで開催しています。
今回のテーマは「リースで飾るクリスマス」です。
生きた植物、ツルや木の枝を使ったリースを展示しています。

また、トップページを飾るポインセチアのクリスマス・ツリーもあります。
 
 "夜間開園"の日にはライトアップされます。(12/15、16、22、23日)
外のライトアップで冷えたら、屋内展示室へどうぞ。


 
 
     
 この日は、夕方、雪がちらつく寒い日でしたが、なんと桜が!→
「三波川(さんばがわ)冬桜」だそうです。
"花見"どころかハナミズが出そうでした。
 
   
      ↑ 極楽寺山に陽が落ち、そろそろ点灯モード


 ← ペットボトルの灯りは、来園者の皆さんが手作業で着火します。チャッカリです。
「風があってなかなかつかん!」


 
カウントダウンとともに"点灯"! 
今年で10回目となる「花と光のページェント」は、約25万球のイルミネーション(LED)が彩ります。
さらに、今年は50mの"冬の天の川"が初登場! →
これまでよりグッとグッドです。



 
 
     
  「光り輝く恐竜の世界」は、新たに3体加わり、世界が広がりました。
 
 みんなの力で光り輝く"平面ツリー"! →
是非、点灯前の午後4時15分ごろに行って参加してみて下さい。




 
 
   今年は、例年以上に輝いていました。
土日の午後6時からと7時半からは、野外コンサートも開催されます。
暖かい食べ物や飲み物もあって楽しめますので、ご家族やお友達と一緒に行ってみて下さい。

"花と光のページェント"は、12月23日までの土曜日と日曜日に夜9時まで開催中です。

 
 
広島FMは、おかげさまで、12月5日に開局30周年を迎えました。
これからも皆様のご支援をよろしくお願い致します。