2012年11月24日 |
広島電鉄開業100周年記念祭!おめでとう!
■ 電車開業100周年記念祭! 路面電車は、広島の街を象徴する市民の乗り物です。 広島電鉄の前身、広島電気軌道(株)が開業したのが1912年11月23日、先週「勤労感謝の日」がジャスト!100歳のお誕生日ということになります。 まずは、「広電100周年記念号」が立ち寄る"横川駅"に行ってみました。 |
↑ 横川駅は、1905年(明治38年)に日本 最初の国産乗合バスが誕生したところです。 107年前ですから路面電車よりお年なんで すね。 駅前には「乗合バス物語」もあります。是非、 ご覧下さい。 |
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↑ → そんな"横川駅"で、この日は「広電100周年記念号」の貸切電車も運行、受付を行っていました。 |
↑ 貸切電車を見送っていると向こうから(広島駅)から別の 貸切電車がやってきました。 100年前の開業時の車両を復元した100形の"花電車"です。 ← さっそうと降りてきたのはお客さんではなく"ひろしま、 宝しまレディ"の3人と・・・。 |
→ 広島電鉄の越智秀信社長、開業当時の制服に身を包む運転手さんと車掌さんでした。カッコイイ! |
通称「大正電車」と呼ばれていますが、この度100周年記念号 としてLEDと造花でお化粧して、12月8日まで、広島市内を 走ることになっています。 ご覧のように電車は"左右大正"です。 |
開業した1912年は大正元年、当時は、広島駅と相生橋、紙屋町と御幸橋、八丁堀と白島の3区間で運行を始めたそうです。 |
横川駅に約10分程度停車した後、終点の千田車庫まで運行 します。 "横川駅"では、殆ど人もいなく、偶然通りかかった人達が 写真を撮っていましたが、この後、千田車庫付近に来ると、 沿道にズラッとカメラ隊が待ち受けていました。 |
千田町の広電本社にある"千田車庫"では、「電車開業100周年記念祭」が行われました。 |
← 電車博物館のような千田車庫。まずは、原爆投下によって 被害を受けたあとも修理しながら今も走り続ける650形電車 が待ち構えます。 ↓ 厳しい表情で、かなりその気になっています。 ↓ 「お客さん、両替は早めにね。」 |
← 従来の電車のデザインを一新した "Green Liner"! 「いくわよー!笑ってー!聞こえる?」 → ↓ 2005年にデビューした国産初の超低床 車両(Greenmoover max)です。 電車=四角いイメージから曲線へ! |
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→ 左は短い電車の中では、一番新しいタイプの800形電車です。 右の赤い電車は、1970年代まで、西日本鉄道北九州市内線で走っていた600形という電車です。 ↓ 11月23日に広島市内を走っていた200形は、こじんまりとした車体の割に、存在感バツグンです。 広島市の姉妹都市、ドイツ・ハノーバー市から贈られました。 |
↑ クラプトンが乗っていました。 ← 京都市を走っていた1900形。 車庫に入っていました。 → 100形の前に付いているどじょうすくい? |
← なんかわからんけど、 欧風でカッコイイですねぇ。 |
←"ピッコロ"を砂糖菓子で作りました。 ホテルニューヒロデンの方が半年をかけ て11月20日に完成させました。 これからもクリーンな交通機関として、 益々期待が大きいヒロデン! 進化し続けます。 |
■ サンフレッチェ広島おめでとう!日本一! 広電100周年の翌日11月24日も広島にとって歴史的な日となりました。サンフレッチェ広島が悲願の年間初優勝を達成しました! おめでとうございます。 早速、広島市西区の百貨店にある「サンフレッチェ神社」にお参りに行ってきました。 |