ホーム > TOPICS > コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン2012 in 江田島
2012年11月05日  
コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン2012 in 江田島
■ 「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in
   江田島」

今年もやってまいりました!クリキャン!
1年振りの宇品港にやってくると「掃除ゴコロ」が湧いてきます。
朝6時40分集合!(まだ"全員"ではないが)とりあえず「レッツ・ゴー!」
 
     
      ↑ どう見ても「清掃用」の"長靴"ではありません。「正装用」です。


← 全体を仕切れるか!磯貝修也です。


 ↓ 受付が終わってスタンバイ状態のご家族。
   爽やかな朝に相応しいご家族です。
 
     
 まずは、「bifore-after」の「Bifore」からご覧頂きましょう。  
      快晴の空に恵まれましたが、ちょっと寒い
  中、今回は393名の方にお集まり頂きました。
  司会は、笹原綾乃と大窪シゲキです。

 
     
   皆さん待ちかねていたかのようにビーチ・クリーンを開始!
江田島のヒューマンビーチ長瀬とサンビーチおきみの海岸に分かれて清掃活動を行いました。
わたしは"みきお"なので"おきみ"かと思ったら"なぜか""ながせ"でした。
     
  → アヤノンは、手より口が活動的でした。    
  皆さん、まるで貝堀でもしているかのように楽しそうにゴミ拾いをしてらっしゃいました。あっという間に45リットルの袋が一杯になっていきます。
     
 やはり「ゴミ拾い」とは言え、街中ではなく"砂浜"で目の前が"海"、山手には"みかん畑"という環境が、ココロウキウキさせてくれるのかもしれませんね。  
   個人、カップル、友達、家族、団体など様々な方々が参加されていました。
HFMのパーソナリティは、徳永真紀、中川真由美、大窪シゲキ、貢藤十六、近藤志保らがご一緒しました。

 
 
     ← 「ボクはモクモクと頑張ります!」
 拾ったゴミを収集場所へ持って行く作業も大変です。    
   運動会の「玉ころがし」のようにはいきません。 ↑




← ゴミの山をバックに"ごみんなさい"と言ってる訳じゃあありません。




 
 ゴミの量は、合わせて1万8810㍑! お疲れ様でした。
一人当たりに換算すると48㍑にもなります。
 
   ステージから見た集合写真!隅の方まで写らなくてスミません!
綺麗になった浜辺は、オオクボックス付きのトップページでご覧下さい。
これで、キレイな瀬戸内海とマッチします。



 ↓ 続いては、お待ちかねの"みかん狩り"!
   久しぶりにいくつもの"みかん"を一度に
   食べました。
   子供たちも目一杯食べていました。
     
     
   【番外編】

皆さま方をお見送りした後のパーソナリティーをご覧頂きましょう。




左から徳永真紀、中川真由美、笹原綾乃、大窪シゲキ、
大窪ヒゲキ、近藤志保・・・です。
     
   ← 一列に並んでお弁当を食べてます。
   左から4番目が貢藤十六です。

 如何でしたか?来年は是非、ご一緒しましょう。