ホーム > TOPICS > 東広島市の「2012酒まつり」開催!
2012年10月08日  
東広島市の「2012酒まつり」開催!
 ■ 「2012酒まつり」は10月6日と7日開催!

 "酒まつり"を「MICKEYS PLACE」で取り上げるのも3回目となります。
今回は、酒蔵の中など、これまであまり取り上げていないところを中心に行ってみます。



 ↓ 酒蔵通りは相変わらず人の波です。
 
     
  西条の町のお祭りとして行われていた"酒まつり"も年々規模が膨らみ、来場者数は2日間で約24万人!すっかり広島を代表するお祭りになりました。 
 こちらレトロな建物は、平成20年に経済産業省より「近代化産業遺産」に選定された賀茂泉の"酒泉館"です。
1929年(昭和4年)に建てられ、土・日と毎月4日と10日に営業します。
記念館的な建物ですが、中ではオチャケすることが出来ます。
また、「藍泉館」(下段右の写真)では藍染体験も出来ます。
 
     
     
     お天気にも恵まれ、みなさん歩きながらの一杯!(どころかいっぱい!)いい気分です。
 駐車場の一角でも集って一杯!花はなくても花見気分です。  
  「福美人」では、 "美人の井戸"の水が出ていましたが、みなさんは、やっぱりお米の水のほうがに人気でした。
 大人気「賀茂鶴」の酒蔵はごらんの様な人ヒトひと!




 ↓ 細い白壁の通りは、西条の象徴です。
 
     
  「賀茂鶴」では、縄樽を作ってらっしゃいました。「人手はタル?」 
酒蔵のイベントは、試飲やコンサートなど それぞれの立地を生かした多彩なものです。




「賀茂泉」では、竹筒でお酒が飲めます。

 ↓ 竹で「寿」の文字を組んで、竹筒がお酒のタンクになっています。
 
     
     
今年も「KIZUNA会場」では、広島FMの公開録音が行われ ました。
空には、アドバルーンが新たに飛んでいました。
 
     ← 去年も出演してくださった"さらさ"のおふたり。


 ↓ お祭りに相応しい津軽三味線の王子、浅野祥さん。ジャズ、クラシック的なカヴァーや西条の民謡、伝統的じょんがら節まで演奏して会場を盛り上げてくれました。
     
     
     心地良い秋風が吹き抜ける会場で、五感を満足させる2日間でした。
また、来年!