ホーム > TOPICS > クリーンキャンペーン in 江田島2018!
2018年11月09日  
クリーンキャンペーン in 江田島2018!
■■
「クリーン・キャンペーンin 江田島



今年もやって来ました!11月3日(土)
コスモ アースコンシャス アクト「クリーン・キャンペーン in 江田島
"ヒューマンビーチ長瀬"で実施しました。
遠くから見るときれいに見える海岸も・・・・。



 
 
   近づいてみるとご覧のような状況です。これでも例年よりゴミの量はかなり少なかったようです。
 
本日のメイン司会は、中川真由美神原秀隆です!

 
 
  参加したHFMのパーソナリティは過去最多の13名!
壇上では、冗談も言わず庄司悟大窪シゲキほかが整列しています。
開会式では「ラジオ体操第一(広島弁Ver.)」も行い、身も心もほぐしました。  
  今年は、過去最多咲いたの540名が参加!青空の下、準備運動に軽く汗をかきました!
体操520人が一度に行うとたいそうなもんです!
 
 早速、"貝堀り"ならぬ"ゴミ拾い"を開始!


では、それぞれの清掃活動の一部をご覧下さい!

志保どんと話しをしながら子供をかかえながらの清掃、その隣は、ガッツのありそうな男性3人衆! ↓↓
 
   
   
   ↑↑ (左)
広島で英語の先生をされている外国人の方もゴミを拾っておられました。
「ふたりで拾えばゴミも倍だね!」(右)

 神原くんと一緒に!




 
 
 ↑↑
木村ミチタくん廣瀬桃子さんは、お気に入りの"南京玉すだれ"を拾ってきました。(左)
ふたりに加えて俊山真美さんも一緒に!(右)


天気は快晴!綿のような雲がひとつ!




 
 
   ← 中川真由美さんと一緒に!



徳永真紀さんと一緒に!(左)&エモッちゃんと一緒に!(右)↓↓
   




 広島大学の匹田先生は、最後に「拾ったゴミの解説」をされていました。



この度は、子供たちも多く参加して頑張っていました。↓↓
 
   
   
  ↑↑
「フォーッ!」大満足の収穫でした。




 筏の一部でしょうか!長い竹も拾いました。




 
すごい!重たそう!お疲れ様です。→ →




地形が湾になっているので、様々なゴミが流れ着いてきます!↓↓
 
   
  およそ1時間半、みんなが拾ったゴミの量16,875ℓ!
 

ご覧のように浜辺はスッキリ!キレイになりました。いつまでもこのままであって欲しいものです。




清掃後、突如現れたのは、「えたぼう」!
牡蠣をモチーフにしたかわいいキャラは・・・
↓↓
 
   
   ↑↑
みかん帽子を取ると"ハゲ"てました!


清掃活動の後は、道路を隔てた丘にある「みかん農園」で"みかん狩り"です。





 
 青空を背景にたわわに実ったみかんを、「その場では食べ放題+みっつお持ち帰り」ということでいっぱい食べます!
 
 
   "僕"に少しおすそわけを頂きましたが、抜群に甘いサイコーに美味しいみかんでした!



清掃活動の時とはまた違った"笑顔"が溢れていました!
↓↓
 
   
   
 トレーナーまで"みかん色"に染まりました!   
   お帰りには、"みかん3個300グラム"を当てる「計量クイズ」を行い地元野菜や地元賞品をプレゼント!
好天も相まって楽しい一日でした。ご苦労様でした!