ホーム > TOPICS > 国営備北丘陵公園"秋まつり"
2012年09月30日  
国営備北丘陵公園"秋まつり"
 ■ 国営備北丘陵公園の秋まつり開催中!

今週末(土)と(日)は、台風の接近による影響もあまりなく、意外におでかけ出きるで天気でした。
今回は、今、"秋まつり"を開催中の庄原市「国営備北丘陵公園」へ行ってきました。





 
 
  イベント盛り沢山の備北丘陵公園ですが、大芝生広場では、秋の一日をノンビリ過ごす家族連れが目立ちました。

ここ大芝生広場では、10/14(日)「庄原みのりの祭典」ということで、"みのり"だからでもないでしょうが、まなみのりさがやって来ます。その他、和太鼓、吹奏楽の演奏、地域物産展などが開催されます。

 
     
 
「ひばの里」では、手打ちそば、わら細工、機織り、綿くりなどの体験ができます。田舎に帰った気分でどうです?




 
 
  「上の農家」では、"秋の味覚シリーズ"ということで、田舎ちらしや茸おこわなどがいただけます。(500円 / 組)

 
     
  ↑ 神楽殿では、10/6・7・8・14の11:00~15:00神楽が上演されます。



 → 田んぼでは、「稲刈り体験」が行われましたが、今度、10/13・14には「稲こぎ体験」が実施されます。両日先着100名(無料)です。
 
   
   フウセンカズラがいっぱい!緑のカーテンを抜ければコスモス畑。

花のステージでは、10/7(日)に"広島アルプホルンクラブ"の演奏が行われます。見ても聴いてもグッドだと思います。




 
 "秋まつり"の最大の見ものは、100品種、150万本のコスモスです。変わり咲きのコスモス、キバナコスモス、チョコレートコスモスなど色とりどりのコスモスが咲き乱れています。"乱れて"いなくてキチンと咲いています。
 
 
  期間中の 土・日・祝は「コスモスカフェ~花に囲まれたカフェコーナー」、10/20・21は「切り花体験」などが行われます。

 
 いわゆる"よく見るコスモス"はこれからが見ごろな感じでした。
その他にも色とりどりの花が咲いていました。
子供たちには「人力鉄道」(1回100円)が人気でした。(1回100円)
   
     
  10月7日(日)は「備北MUSIC FESTIVAL」音楽と花火の祭典ということで、大芝生広場を会場に生演奏と1500発の花火の打ち上げが行われます。(有料:高校生以上1500円、小中学生500円)
芝生にゴロンとなって見上げる花火はキモチいい!でしょうね。
翌日もお休みですし、如何ですか?


備北丘陵公園を出て、周囲の庄原の田んぼは、稲刈りも終わり、ご覧のような感じ!綺麗なので思わず撮ってしまいました。
秋っぽいでしょ。