ホーム > TOPICS > 実りの秋!第1弾!食協の稲刈り体験
2012年09月02日  
実りの秋!第1弾!食協の稲刈り体験
 ■ 食協「元気のでる会」稲刈り体験in志和農場

猛暑の夏も9月に入ったとたん朝が涼しくなりました。
秋の気配とともに"実りの秋""収穫の秋"が一気にやってきます。
今回は、4月末に行った田植えの収穫(稲刈り)を東広島市の志和農場で実施しました。
 
     
   周囲は一面に緑の穂が風に揺れていました。稲穂に停まるバッタにもバッタリ出会いました。(威張った顔してます)

← HFMのワンヴィが止まっている左側の建物が集合場所の「集会所」です。もうすぐ広島駅からの送迎バスがここにやってきます。




 
     今回は4月の田植え同様、「アヤノンスタイル」(金 13:30-15:55)の取材イベントとして行いました。「笹原あやのんっでーす!」


周囲がまだ緑の穂をなびかせている中、4月に田植えを行った約一反あまりの田んぼは、すっかり黄色に実っていました。

 ↓ 「カエル採った・・・。」
     
 田んぼで戯れている間にもみなさん到着です。→
早速、稲刈りを行う田んぼの周りで"稲刈り"のレクチャーを受けます。



 ↓ 「稲の真ん中あたりを束にして握ります。・・・イイね!・・・カマは素早く手前に引いてカマいません。」
 
     
 早速チャレンジ!ザクっと切れると気持ちいい!  
     
   子供たちも、稲刈りや稲運びに忙しい!一心不乱です。



             → 背中で笑ってます。
 
おやおや!親に頼まれ「ハイ!チーズ!」   
  「この稲がみんなの食べてるご飯になるんよ。いいね。」
 親子のコミュニケーションもバッチリ!
 
     
 みんなで田んぼを半分ぐらい刈った後は、文明の利器"コンバイン"体験です。子供たちは遊園地のアトラクションみたいに列を作って待ちます。
最後は大の大人で締めます・・・のつもりが、子供たちより大感激!「あややや・・・・」大騒ぎでした。


 
 
   如何でしょうか。みんなで力をあわせれば、広い田んぼもこんな感じ!この後は刈った稲を揃えてまとめるのが大変です。ご苦労様です。



 
 稲刈りの後は、美味しいミネラルウォーター"アクアクララ"が待ってます。
そして恒例の「全国のお米&カレー食べ比べ」!&今回は、「そうめん流し」が待っていました!
     
     ここでも子供たちは、身長に合わせた位置をキープしながら一心不乱!


← 「何か・・・。」
   「ハナが出てますよ。」


 
   最後に、食協の武信常務とアヤノンの記念撮影!至れり尽くせりでアリガトウございました。
次回の三次の「田んぼアート」の稲刈りも宜しく!



 
 






ご一行様はこの後、福富町のカドーレ牧場でもうひと遊びし、充実した一日を過ごしました。

田舎はイイーネッ!